こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




九州も南部は梅雨に入りジメジメした日が続くようになってきました(;´∀`)




この時期は布団のダニも心配です。




我が家では毛布や掛け布団は基本洗えるものを使っているので、布団を干すというよりも丸洗いすることが多いのですが、




敷布団は気軽に洗えないので、布団乾燥機にお世話になっています(^^)



特に布団が干せないこの時期は布団乾燥機があるととても助かります!




ただ我が家の布団乾燥機は、専用の箱に入れた状態だととても使いにくく、出し入れが面倒…(;´∀`)




通常の収納方法だと、布団乾燥機の上部のフタを開け、その中にホース、コンセント、布団カバーを入れないといけません。


ホースとコンセントを入れた状態でも結構ぎゅうぎゅうなのに、これに布団カバーを入れるとなると「これ、元々どうやって入ってたんだ?」というぐらいパンパンで入れにくい(汗)




なので、我が家ではイケアのスクッブにこんな風に収納しています。



布団カバーは布団乾燥機から出してスクッブのカゴに直接入れる。取説もこの中に!



ストレスだった布団カバーの出し入れがかなり簡単になったし、専用のダンボール箱に入れる必要もないので、手間がかなり減りました(^^)



このかごは寝室のスチールラックに収納!


この時期はちょこちょこお世話になりまーす!



九州北部の梅雨入りはいつかな〜(;´∀`)

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


現在、今年の秋以降にスタートする、家計管理の新しいメニューを作成中!


その中の動画で、私が家計管理で使っている、

◆お財布

◆通帳入れ

◆袋分けポーチ

◆両替用小銭ケース


そして、

◆子供のお小遣い


について紹介しています(^^)


こちらの動画をご希望の方は、

①下記LINE 公式アカウントに友達追加

②「動画希望」とメッセージください

ライン公式アカウント 




では、またー!