こんにちは!

長崎県諫早市の家計整理アドバイザー・整理収納アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 


不動産を持っている人には毎年送られてくる、固定資産税(都市計画税)の納付通知書。



送られてくるタイミングがいつもゴールデンウィーク前なので、せっかくの楽しい連休の前に、高額な請求額を見てどんよりする人もいるんじゃないでしょうか(;´∀`)




私は家を建てた最初の年にこの金額を見て、結構びっくりしました。汗




まだその時は、減額期間だったので、今よりも請求額は少なかったですが、それでも10万を超える請求額に、これは毎年ちゃんとお金を取っておかないとヤバいな!と思いました。




1年という暮らしの区切りで考えると、このような固定的な大きな出費というのがいくつかあります。




金額が大きいのでびっくりするけど、毎年決まった時期に、ほぼ決まった額が請求されるということが分かっているので、逆に準備がしやすい支出でもあります(^^)




こういう支出こそ、しっかりと年間計画の中に予算を組み込んで準備していきましょう!




そうすれば請求が来ても慌てないし、固定資産税だって、4回に分けなくても一括で払うことだってできます。

納付書は4期分送られてきます




私は4期に分けて払うと、絶対2回目以降は忘れてしまうので、毎年4期分をまとめて一括払いです!



我が家では、この固定資産税を夫のボーナスから、夏冬それぞれ決まった額を積み立てています。



今年も支払完了!



また来年に向けて夏冬のボーナスで積み立てたいと思います(^^)

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


現在、今年の秋以降にスタートする、家計管理の新しいメニューを作成中!


その中の動画で、私が家計管理で使っている、

◆お財布

◆通帳入れ

◆袋分けポーチ

◆両替用小銭ケース


そして、

◆子供のお小遣い


について紹介しています(^^)


こちらの動画をご希望の方は、

①下記LINE 公式アカウントに友達追加

②「動画希望」とメッセージください

ライン公式アカウント 




では、またー!