こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




お客様宅へ衣類の整理収納サービスに行ってきました!ココ何年も継続して依頼をして頂いているお客様です。いつもありがとうございます^^




数ヶ月に1度、衣類の整理を一緒に行っていますが、数年前に家全体を整えて、そこから現状キープが出来ています。




増えやすい衣類がクローゼットから溢れてきたなぁというタイミングでご連絡をいただき、今回も整理を行いました。お客様も、もう手慣れたものです!




優先順位をつけながら、クローゼットに衣類を収めていくと、「これ以上入れたら定員オーバーだ!」というラインが見えてきます。

つまり、これ以上服を収納すると、スペースにおける適正量を超えてしまうということ。




入れようと思えばもっと入るけど、ぎゅうぎゅうのクローゼットは服の型崩れやカビの発生、そして服の死蔵化につながります…^^;




適正量を超えそうになると、私が声をかけます。

「これ以上入れると、ちょっと定員オーバーしそうですね〜。どうしますか〜?」




もちろん、ハンガーパイプなどの収納グッズを買ってくればもっと収納できるし、本当に必要であれば、そういう選択もOKなのですが、お客様はいつも「じゃあ、仕分けの段階で残すか迷ってた服は手放します〜」という判断をされます。




なので、新たなグッズを買うことなく、いつもの適正量をキープすることができます^^

収納グッズを増やしてまで、迷ってる服を残すメリットが本当にあるのかどうか、そこは片付けをする時には皆さんにもじっくりと考えて欲しいなと思います!




枕棚の物も配置を変えて冬布団もしっかり収納できましたね!




お疲れ様でした^^




明日はまたちょっと遠出して、片付け作業に行ってきまーす!




では、またー!




ルンルン8/17(土)

お片づけ講座inイズミファニチャー(諫早市)



ルンルン9/4(水)、9/28(土)

初心者向けメルカリ講座!「売れました〜」の声をたくさん頂きました^^



流れ星ツイッター始めました!

ID:@hiromisakushita



流れ星LINE公式アカウント
※家計管理のことを主に発信しています。



サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓ 
(←クリック!)
 
募集中の講座等
次回の開催日程調整中!
家計簿セミナー【諫早市】
次回の開催日程計画中!
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年8月24日&31日(2日に分けて開催)
家計整理アドバイザー2級認定講座
次回は秋頃に開催予定。
整理収納アドバイザー2級認定講座
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。