こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




老後資金2000万円のニュースが話題になってから、イデコやニーサに注目する人が増えているそうです。




私の講座に来られ方も、気になっている方は結構いらっしゃいます。

我が家も両方に加入して、教育資金と老後資金の一部を運用しています。




個人的には、将来必ず発生するであろう大きな出費は、全てをイデコやニーサなどの投資で用意するのではなく、一部は預金で、残りを保険や投資で、というように分散して資産形成していくほうがより安心感があります^^

ここ数日なんて、株価が暴落してますからね…^^;

長期間で投資していくので、あまり気にしませんが。




いずれにしても、投資は積極的にやっていきたいと思っていますが、講座に来るお客様で投資に興味がある方には、まずは家計を整えて、きちんと投資に回せるお金を確保してから投資を始めることをお伝えしています。




イデコや積立ニーサは積立投資信託なので、一回拠出すれば終わりではなく、基本的には一定額を毎月積立ていくことになります。なので、家計が整わないまま焦って初めても、他の項目が赤字になっては意味がないし、しっかりと投資に回せるお金を確保してから始めた方が継続しやすいです。




上手く続けていくには、どうやって投資に回すお金を捻出するか?にかかっているのです!




我が家もスマホ料金を見直したり、住宅ローンが終わったタイミングで、本格的に始めました!

このように、何かの支払いが終わるタイミングで始めるのが一番確実です^^




もうすぐ保育料が無償化になるので、該当する家庭はこのタイミングで始めるのもいいですね!

ただし、イデコも積立ニーサも拠出額の上限があるので要注意です。ちゃんと調べましょう




あとは削れる固定費がないかをチェックすること。先ほど書いたように、我が家はスマホの料金を見直したことで、毎月1万円が浮きました。

他にも、レッスンを受けいただいた方で、生命保険料を見直して、年間10万円も浮いた方もいらっしゃいます。




やり方は色々あると思います。

固定費を見直したり、解約したり、口座を開設したりするのは確かに面倒です。




でも、やるなら早くやった方が絶対にいい!グズグズしてるのは本当にもったいないし、




それお金捨ててますよ!?




では、またー!




ルンルン8/17(土)

お片づけ講座inイズミファニチャー(諫早市)



ルンルン9/4(水)、9/28(土)

初心者向けメルカリ講座!「売れました〜」の声をたくさん頂きました^^



流れ星ツイッター始めました!

ID:@hiromisakushita



流れ星LINE公式アカウント
※家計管理のことを主に発信しています。



サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓ 
(←クリック!)
 
募集中の講座等
次回の開催日程調整中!
家計簿セミナー【諫早市】
次回の開催日程計画中!
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年8月24日&31日(2日に分けて開催)
家計整理アドバイザー2級認定講座
次回は秋頃に開催予定。
整理収納アドバイザー2級認定講座
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。