こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




夏休み真っ只中!

猛暑がつづく8月…夏バテしてませんか?




さて、先日の講座で「夏休みになると毎年家計の支出が増える…」という相談がありました。




帰省や旅行、お出かけもだけど、子供がずーっと家にいるとお昼ご飯も毎回用意しないといけない…。汗

お菓子食べたい〜、おやつは〜?のリクエストも増えるでしょう。




そうなると、レジャー費や食費が増えますよね!!

対策を考えないと大変ことになりそうです^^;




我が家も来年から娘が小学生になります。

学童に入っても、おそらくお昼はお弁当になると思うので食費は増えるかな…。




そんな我が家の夏休みに赤字にならない対処法としては、



7月と8月だけ予算を増やす!




は?!そんな簡単に予算を増やせたら、誰も苦労せんわ!

と思いますよね^^;




我が家もそんな簡単にお金がポンっと湧いて出てくる訳ではありません。

そうではなくて、予算の出所を変えるのです!




我が家の毎月の流動費は6万円。

この中から、食費費、日用品費、ガソリン費、レジャー費を払います。




そして、それとは別に、1年間の特別費として、「年間固定費」と「年間流動費」という項目を立て、それぞれに予算を立てています。




この中の、年間流動費というのは、使い道が決まっていない、何にでも使えるお金です。

旅行や帰省、冠婚葬祭、贅沢品、嗜好品、外食、病院代、人間ドック代、家電家具代など、使い道は自由!




ただし、予算の上限決まっていて、年間で40〜50万です。

ボーナスから年間30万、その他臨時収入や毎月の生活費の残りから10〜20万をこの予算に充てています。

半分が旅行と冠婚葬祭に消えるけど…。




夏休み期間にプラスする予算はこの中から出す予定です。




その分、他のことに使えるお金は減りますが、年間流動費の予算内に全てが収まればOKだし、この中でやりくりすれば年間収支には影響が出ないので問題なし!!




こんな感じで何にでも使っていい予算項目が一つあると便利ですよ〜^^




夏休みに出費が増えるのはしょうがない!

無理に節約したって辛いので、増えることが分かってんなら、1年単位で調整できる予算から持ってくればいい!




そのためには、しっかりと予算を分けて、うまく使い分けをしていきましょー。




では、またー!




ルンルン8/17(土)お片づけ講座inイズミファニチャー

https://ameblo.jp/lets0612/entry-12497033624.html




流れ星ツイッター始めました!

ID:@hiromisakushita



流れ星LINE公式アカウント
※家計管理のことを主に発信しています。



サービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓ 
(←クリック!)
 
募集中の講座等
次回の開催日程調整中!
家計簿セミナー【諫早市】
次回の開催日程計画中!
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年8月24日&31日(2日に分けて開催)
家計整理アドバイザー2級認定講座
次回は秋頃に開催予定。
整理収納アドバイザー2級認定講座
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。