こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




我が家は年に数回、旅行に行きます^ ^
それが今の我が家にとっての目標です!



旅行に行くために、他の買いたい物を我慢してでも旅行資金を確保しております。
旅行の優先順位が高いので、そのためならやりくりも頑張れる!



やりくりをする上で、大切にしていること。
お金をかけるところとかけないところにメリハリをつける!
もちろん、必要な貯蓄を確保したうえで。



私も影ながら色々と努力や工夫をしているのです…^^;



これまで自分たちの暮らしにとって、無駄だと思えることは、極力お金の使い方を見直してきた我が家。でもそれは決して無理な節約ではないので、ストレスが溜まることなく生活できています^ ^



例えば、固定費に関しては、
◆スマホ料金の見直し(格安SIMへ乗り換え)
◆自動車保険や医療保険の見直し(ネット保険への乗り換えや保険料の見直し)
◆車は一生、軽自動車(車はただの道具と思え!維持費を考えるとまだまだ軽自動車かな)



流動費に関しては、
◆家族全員お小遣い制(嗜好品、美容代や被服代も全てお小遣いから)
◆毎週の買い物、レジャー費は予算制
◆家計簿をつけて使える残金を把握
家計簿に関しては、もはや精神安定剤。笑



後は、我が家は子供が1人というのもかなり大きいですね!これはもう最初っから一人っ子計画的だったので^ ^



今年はたまたま色んなことが重なって、旅行に行く回数が例年より多いんですが、頭フル回転でなんとかやりくりを頑張っております^^;



来年から娘が小学生になるので、旅行にも今みたいにたくさん行けないかもしれません。
なので、今年いっぱい、色んなところに行きたいな〜と思っています。



では、またー!




我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。次回は「イデコやニーサって実際どうなん?」について、7/12の20時に配信します。

よろしければご登録を〜。

↓↓↓

友だち追加

片付けセミナーや家計整理セミナーの情報も配信します^ ^

 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓   
(←クリック!)
 
募集中の講座等
2019年7月11日(木)、31日(水)
家計簿セミナー【諫早市】
次回の開催日程計画中
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年8月24日&31日(2日に分けて開催)
家計整理アドバイザー2級認定講座
次回は秋頃に開催予定。
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。