こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




今年の10月から保育料の無償化がスタートします。
↓↓↓
※無償化になる対象は年齢などの条件があります



うちの娘は年長さん。
認可保育所に通っているので、無償化の対象です。10月から無償化になるので卒園までの6ヶ月、恩恵を受けられます。
ありがたやー!



家計相談に来られる方の中にも、助かる〜!とおっしゃる方も多いです^ ^



でも、でも、でも!
喜んで終わりーではなく、無償化になることで浮くお金をどうするのか?
そこを無償化が始まる今のうちにしっかり、決めておいた方がいいです!!



「なんとなーく生活レベルが上がっちゃった」とか、「なんとなーく生活費に消えちゃった」とか、そんなことにならないようにね!



ねっ!!!



私が勧めるのは、やはり貯蓄か投資です。
毎月、数万円浮くわけなので、イデコや積立ニーサなどの積立投信を始めるにピッタリ^ ^
特に積立ニーサは年間40万円までしかできないので、金額的にもちょうどえぇ^ ^



その場合は証券口座を開設したりするのに時間がかかるので、無償化スタートと同時に始められるように、今から準備を進めていってほしいと思います。



でも、借金がある方は、まず借金の返済へ。
特に金利が高い借金がある場合は、投資するより返済を優先させた方がいいかなと個人的には思います。
後は住宅ローンの返済が定年以降まで続く場合は、せめて定年までにまでに返せるように繰上げした方がいいかなと思います。



せっかくの無償化の恩恵が、気づいたら毎月何かに使っちゃった!とならないためにも今のうちからしっかり計画と準備を進めましょう!



では、またー!




我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。次回は「イデコやニーサって実際どうなん?」について、7/12の20時に配信します。

よろしければご登録を〜。

↓↓↓

友だち追加

片付けセミナーや家計整理セミナーの情報も配信します^ ^

 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
↓↓↓   
(←クリック!)
 
募集中の講座等
2019年7月11日(木)、31日(水)
家計簿セミナー【諫早市】
次回の開催日程計画中
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年8月24日&31日(2日に分けて開催)
家計整理アドバイザー2級認定講座
次回は秋頃に開催予定。
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。