こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




もうすぐボーナスの時期です。

皆さん、使い道は決まってますかー?




ボーナスが入ると、旅行だったり買い物だったり、贅沢な事に使いたくなるものですが、その前に、固定資産税、車検、冠婚葬祭費用など、いわゆる特別費としての予算をプールしておくことが大事です!そして貯金にも回せるとなお、良し^ ^




それでも余ったら、欲しい物ややりたい事のために使いましょう。
順番が逆になったらいけません。
あくまで、余ったら贅沢な事に使う、です。



我が家の夏ボーナスの内訳は、
目的別貯金(車購入)に15万円、年間固定費に14万円、そして年間流動費に15万円、それでも余ったら夫婦のお小遣いや普段お金をかけられない贅沢品に使います。



洋服は自分たちのお小遣いから払うので、夫はボーナスでもらうお小遣いでスーツや革靴を買ったりしています。
私もボーナスのお小遣いを使って洋服を買うことが多いです^ ^



必要なコトにかかる予算を、あらかじめプールできれば、余ったお金は気兼ねせずに好きな事に使えますね!



不要品を売って、片付けついでにお小遣い稼ぎ!
↓↓↓



では、またー!



 

※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年6月22日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年5月28日
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019年5月31日(金)&6月7日(金) ※2日間に分けて開催するため両日参加可能な方
家計整理アドバイザー2級認定講座
2019 年7月7日(日)【諫早市】七夕だ〜✨
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。