老後破産…

テーマ:

こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。




ここ最近、老後破産についての本を何冊か読んでいます。



私にとって老後はもうちょっと先のこと…

まだまだ実感が湧かず、何が起こるかわからない将来の計画を立てることは、正直難しいのですが、




こういった本の中に書かれている実体験を読んでみて知ったのが「まさか自分の老後がこんなことになるなんて!」という方がとても多いということ。




サラリーマン時代にある程度の年収があった方でも、老後破産になる方は一定数いるようです。

早いうちからしっかりと計画を立てて、どんな形でもいいので、出来る限り長く働くことが解決策なんだろうなと、改めて感じました^^;




こういう内容の本を読むのは、ちょっと暗い気分になりますが…

ショック療法としては効果ありかもです^^;

私ももっとお金のことを勉強しようと思いました!




そして、最近お金のセミナーに行く機会も何度かあったので、我が家のキャッシュフロー表を作ってみました。

それはまた後日載せたいと思います。




では、またー!




※我が家の家計管理のコツをライン@で不定期に配信します。

次回は「老後の資金、我が家はいくら用意するのか?」について、3/22の20時に配信します!

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年3月13日、18日、24日
2019年4月15日、27日
家計簿セミナー【諫早市】
2019年4月6日(土)、4月18日(木)
家計整理アドバイザー初級講座【諫早市】
2019 年3月9日(土)【長崎市】終了しました
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。