こんにちは!

長崎県諫早市の整理収納アドバイザー・家計整理アドバイザーの作下裕美(さくしたひろみ)です。

 

 


一昨日はクローゼットの片付けレッスンに行ってきました!
今回はハンガー掛けの洋服を整理をメインに作業しました。



使用頻度ごとに一軍、二軍、三軍(スポーツウェアなど)と整理をして、それぞれ収納場所を決め、もういいかなという服は処分。




場所を取っていたハンガーも少し減らしあまりはハンガーパイプの下に保管^ ^




今回のお客様のかける服は、向かって左側が出し入れしにくかったので、脱いだ服は常に一番右側にかけるように提案しました。




そうすると左側に着ない服が溜まってきます。

なので整理する時は左側の服を中心に整理すると良いです^ ^




実は我が家もこのパターン。

階段下収納のため、私のゾーンは向かって左側が出し入れしにくいのです^^;





なので、私は服をかける時は右側にかけます(赤丸部分)。
右にかけるのが一番楽なので!



夏服も一緒にかけているので、今は夏服が左側に寄ってますが、こうやって見ると冬服でもあまりきてない服は左側寄りになっているのが分かります。




一目で使用頻度がわかるので、整理の促進にも繋がりますね^ ^




ハンガーは首の回るモノを購入することをお勧めしています。

かける向きを間違えた時でも、首をクルッと回せばすぐに解決!



では、また〜!




※我が家の家計管理コツをライン@で不定期に配信します^ ^

次回はダメな家計簿のつけ方について!

2/17夜に配信します^ ^

よろしければご登録を〜。

 
 
 
片付け及び家計管理のサービスメニュー・講座情報はこちらのホームページをご覧ください。
   
(←クリック!)
 
 
 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
募集中の講座等
2019年3月6日、13日(水)2日間受講【長崎市】
家計整理アドバイザー2級認定講座
家計管理の為のノウハウをお伝えします!
2019年2月、3月開催予定
家計整理アドバイザー初級講座
2019 年3月9日(土)【長崎市】
整理収納アドバイザー2級認定講座
image
片付けサービス
片付けレッスン、収納コンサル等ご要望に合わせてお受けします。
家計管理レッスン
マンツーマンでの家計管理レッスンです!一人一人に合わせたやり方を一緒に作っていきましょう!レッスンを受けたモニターさんが年間約20万円の節約に。「大満足でした!」とご好評頂いたレッスンです。
企業様・団体様からの講座依頼もお受けしています
ご依頼内容に合わせた講座も承ります。