こんにちは!
 
 
 
長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



今回の大雨、各地で大きな被害が出ています。
ここ数年、「◯年に一度の大雨」という言葉を毎年のようによく聞きます。
それだけ、異常気象が頻繁におきているということですよね…。



長崎で大雨特別警報が出た日、私はお客様宅で1日作業をしていて、警報が出た瞬間は帰宅時で高速道路を運転中でした。



家が近づくにつれて雨も酷くなりましたが、そんなに凄い大雨と言うほどではなかったのに…



17時過ぎに、携帯から聞いたことのない警報音が鳴り、しかもBluetoothが接続されていたのでかなりの大音量に、ビクッ!となりました^^;
ほんと、ビックリしすぎて事故るかと思いました。汗



娘を迎えに行き、家に帰った後も、夫や母に「大丈夫?」の連絡を取つつ、夕飯を作りつつ、ニュースに注意しながらふと家の前の道路を見ると車が大渋滞…。



叔母の話だと、10分くらいで来れる距離が1時間くらいかかったとのこと。
警報が出て高速道路が通行止になったり、ちょうど帰宅時間だったので、その影響だったのかも。
JRも止まり、タクシーもなかなか拾えなかったみたいです。



夜になると段々と雨も酷くなり、避難勧告も出て、家の前の道路もちょっと水が溜まり始めたので、避難指示を警戒して避難する準備を開始。



家の近くに大きな川があるので、氾濫しないかどうか常に携帯で水位をチェックしてました。


旦那は夜の仕事を取りやめて一旦帰宅し、消防団の見回りへ行きました^^;でも家族としては流石にちょっと心配しますよね…。
消防団の皆さん、お疲れです!



結局、避難はせずに済みましたが、今回ほど事前に避難グッズを用意しておいて安心したことはありませんでした。



実際に避難するつもりでいたので、色々とシュミレーションもリアルに出来ましたが、夜に、しかも豪雨の中、4歳の娘を連れて徒歩で避難所まで行く状況って、かなり勇気がいるなと思いました。
いざとなれば、行くしかないのですが…。



母は全く避難グッズを用意してなかったので、やっぱり準備にかなり時間がかかってました。
というか、何を持っていけばいいのか、あまり見当もついてない感じ…^^;
これは急に避難となった時、かなり危ない…。



やはり、日頃から準備をしておくこと、そして、定期的に中身を点検しておくこと、逃げる場所を頭に入れておくこと。



いろんな災害があり、起きるタイミングも予測がつかないので、これが正解!という完璧な準備はできないですが、



自分の中で、その時できる最善の準備をしていくことが大事なんじゃないかと思った一日でした。



後で旦那の話を聞いたら、消防団で見回りに行ったところで、もうちょっとで溢れそう!という水路もあったようでした…。


 
LINE@始めました!
↓↓↓
友だち追加
片付けセミナーや家計整理セミナーの情報を配信します^ ^
 
 
【募集中の講座等】
 
【お片付けサービス】
 
*事前無料説明
 
「レッスンの説明を詳しく聞きたい」「どのコースにしようか迷っている」
 という方のために、お客様のご自宅にて無料でご説明をいたします。

*初回限定お試しコース(3時間 6,000円)
まずは整理収納作業を体験してみたい方におすすめです。
 説明・ヒアリング+時間内でできる範囲の整理収納作業を行います。


*3回コース(3時間×3回 24,000円)
作業範囲目安:キッチン・リビング・寝室・個人部屋のうち1カ所+α

*5回コース(3時間×5回 40,000円)
作業範囲目安:キッチン・リビング・寝室・個人部屋のうち2カ所+α

*フリーパスコース(3時間×最長18回 100,000円)
作業範囲目安:家全体

3LDKよりも広い家に住んでいる

●とにかく物が多い(趣味のグッズやコレクションしている物がある)

●常にたくさんの物が床に散乱している

●一人では宿題をなかなかこなせる自信がないから作業時間がかかりそう…

 そのようなお宅はフリーパスコースがおすすめです。


*追加作業(1時間 3,000円)

 

 

詳しくはコチラ

↓↓↓

https://ameblo.jp/lets0612/entry-12142999911.html

 

(ビフォー)
{38FFDC01-0A59-4E38-B33F-C24281451374}
↓↓↓
(アフター)
{7489BE2F-2853-4B0C-B4F5-7993A79DB69B}
 
 
 
【お片付け相談】
{F7C4AA38-6F19-4226-B912-90EE42DB8E1A}
 
 
 
【マイホーム収納アドバイス】
マイホーム収納アドバイス
{EB2194A7-AB9D-4ABA-83F5-2C8D14E5217B}

 
 
【プロフィール・連絡先】
※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!