こんにちは!



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美(さくしたひろみ)です。



ちょっと前に長崎でコーチングをされている小林妙子さんの傾聴セミナーに参加しました。



傾聴とは、聞くでも尋くでもなく「聴く」こと。



聞き流すでも尋問するでもなく「相手の話に耳を傾ける、相手のことを知ろうとする」という感じ。
簡単に説明しようすると難しいんだけど^^;



お客様に対するヒアリングは勿論、子育てや家族とか友達同士でのコミュニケーションを取るうえでも効果的と言われる「聴く」という行動。



セミナーを受講した感想は、



「これは意識して訓練しないと簡単には出来ないな…^^;」
そりゃそうですよね。
コーチングをされてる方はそれを仕事としてるんだから…。



でも、聴くことの効果は凄く理解が出来て、受講しながらある人のことが頭に浮かびました。



その人と話してると凄く居心地が良いというか、もっと色々話したいなぁと思えてくる。



その人は無意識に「聴く」ことをやってるんだなぁ、とセミナーを受講しながら気付きました!



私も「聴く力」をもっとつけていきたい!と思います^ ^



ということで、セミナーで紹介されていたこの本を図書館で借りました!

{F758D548-082E-475E-8DB7-120D7136603B}

和訳の本ということもあり、難しい…です(汗
そして私は読書嫌い…^^;



でも、セミナーのおかげでなんとかついていけてます!



読んでると、ん?理解が難しい…という部分もあるけど、なるほどなぁ!という部分もあります。



残り1/3ほど。



なんとか返却日までに読んでしまいたい!



【現在募集中のセミナー・講座】
(7/9  諫早市)

(3/6、4/17  南島原市)

(4/25、5/23、6/20 諫早市)
子供連れOK!3回シリーズのお片付けセミナー
→1名様キャンセル出ました!

(5/14 諫早市)
→残席4名様


【ご提供中のお片付けサービス】



【プロフィール・連絡先】



※セミナーの依頼も受付けています。
お気軽にご連絡下さい!