白いカモメに乗って福岡へ~ ♪



相変わらず、白いカモメは酔う…(汗


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


おはようございます。



長崎県諫早市の整理収納アドバイザー、作下裕美 (さくしたひろみ)です。



・片付けても片付けても散らかる…
・一人ではどうやって片付けていいかわからない…
・自分なりに工夫しているけど、なんだか使いにくい…



そんな方は是非ご相談下さい!



お試しコースもありますよ!



整理収納作業はこちらをどうぞ。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


{50A41D0D-5820-4BD6-BB75-D65D13D9EF34:01}

我が家のトイレには収納がほとんどありません。



洗面器の下に、掃除道具を入れられるくらいの収納はありますが、他に扉付きの収納は無し!



ちょっと前までは下の写真のように、洗面の右側にトイレットペーパーのストックを置いていました。

{9261CC6C-C076-42A9-9E09-53A576B334A6:01}

でも、これもキチンとした形が決まるまでの暫定的な収納でした。



家を建てる時に、トイレに収納棚をつけなかった事をやや後悔した日もありましたが…



吊り戸棚のような扉付きの収納や立たないとモノが取れない収納は、これまでの賃貸生活で面倒に感じていたので、敢えて作りませんでした。



理想は、

①便器に座ったままでもトイレットペーパーのストックが取れる
これ、私的にはかなり重要!笑

②掃除がしやすいように床に直置きをしない

③そんなに広くないトイレなので、圧迫感を感じない



しかも、壁に釘やビスは打ちたくないというワガママ女です ^^;



なんとか自分で工夫して出来ないかなぁと試行錯誤を繰り返すこと1年半。長っ!



で、完成したのがトップ写真!



スノコとアイアンのラック(どちらもセリア)、家にあった突っ張り棒を使い作りました。

{CE0102FB-4309-455E-B5D5-2988AE0C2FD9:01}

スノコにはブライワックスを塗り、突っ張り棒をくっつけるのには結束バンドを使ってます。



アイアンラックは家にあったネジでスノコに固定しました。



今、写真にはトイレットペーパーのストックが2ロールしかありませんが、全部で12ロール乗ります。
買ってきたトイレットペーパーのストックをここ以外に置きたくない私 ^^;



{82D3C46B-B977-4598-B861-2A5527E751EC:01}

掃除機のベッドが入るよう、アイアンのラックを浮かせてます。



{53910B86-AAAC-4E1E-8A11-17618517EA82:01}

私の大好きなお店、松井商店さんで買ったグリーンを置きました ^ ^

松井商店さん、見ていただいてると嬉しいです~。先日、お店で「北側窓のトイレに置きたいんですけど、どれなら育ちますか…」と質問したの、私です!こんな感じで飾らせてもらいました ^ ^
日当たり大丈夫かなぁ。



水切れ防止の為、便器に座ったままでも(笑)気づいた時に水やりができるよう、隣に水を入れた瓶を置きました。
オリーブオイルの空き瓶です ♪



{98DC50DC-C32A-4F32-A5B1-FE9E20DF60FB:01}

便器に座った状態からの眺め。



早速、今朝掃除機をかけましたが、床にモノがないのでストレスフリー ♪すばらし~。



これまで色々と変貌を遂げたトイレの収納でしたが、これで少しは落ち着きました。笑









※ランキングに参加しています。
クリックしていただくと、日本ブログ村のランキングページに飛び、自動的にポイントが入る仕組みになっています。
よろしければ応援のクリック、お願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村