いっぱい笑えばガンにならなかった?! | 甲状腺乳頭がんになりまして

甲状腺乳頭がんになりまして

2011年いきなりのガン告知。まさに「がーーん!」。でも負けてたまるか!このブログが同じ病気と闘う人たちの役に立てますように…。

そういえば先日久々に、言われてカッチーン!!(ー_ー)!!ときたことがあったのを


今更ながら思い出したので書きます!



甲状腺がんになって、言われて嬉しかった言葉、悲しかった言葉 について


以前書いたことがあります。


今回は、まさに悲しかった言葉。


というより、イラッとした言葉。



先日、旦那さんの実家で義母が


いつものご近所さんネタを披露してくれていたときのこと。



私の知らない人のことばっかりで、聞いていても


「あ~、そうなんですかぁ~」としか言いようがない話ばっかりで


若干苦痛になってきた今日この頃。


まぁ、それはさておき。



その日はもともと別件で私かなりイライラしていたので


なおさらカチンと来たのかもしれませんが・・・。



旦那さんの同級生のお母さんかお父さんがガンになって


亡くなったという話。


病気が発覚してから亡くなるまでの話を延々と聞かされ、


そして


「よく笑っている人はガンにならないんだってね」


とmy旦那さんに言った。



・・・



ちーーん。




私、一応、まだガン患者ですけど?



何も反応できないでいると、義母の得意の繰り返し話術?炸裂で


「よく笑うとね、ガンにならないんだって。


笑うことは体にいいんだろうね。」


みたいなことを何回か繰り返していました。



旦那さんは私の反応には気づかず


「そうなんや~」と。



おいっ!


これはどう考えても私をフォローするべきじゃないの?



そりゃね、確かに笑うことは大事だし、それがガンだけじゃなくて


いろんな病気を抑制する効果があるって話は聞いたことあるよ?


笑わないよりいっぱい笑ってる方がいいに決まってる。



でもさぁ、私まだ完治してないんだけどなぁ。


ていうか、私が、完治した元がん患者だったとしてもさ


その言葉、面と向かって(ではないけど、同じ部屋にいた)言われるとさぁ。なんだかなぁ。。。




よく笑う人はガンにならない

  ↓

ガンになる人はよく笑わない

  ↓

私は今までいっぱい笑って生きてこなかったからガンになった




っていう理論が成立すると思うんだけど。


って、私がひねくれてるだけか?



でも、なんというか、配慮が足りない気がする・・・


すげー悲しくなったもん。


私、B型だし(関係ない?)、おもしろいこと大好きだし


家族5人B型だし(関係ない?)、小さいころから家でも外でもいっぱい笑ってきたし


人を笑わせるの大好きだし、


自分の今までの人生、後悔してないし、楽しかったし



なのに・・・


私がガンになったのは「笑わなかったせい」みたいに言われたら


つらいし悲しい。



義母に悪気はない。それは超わかってる。


でも、こういう配慮がない言葉で今までいっぱい傷ついてきた。


右から左へ受け流していかないと身がもたない。


ガンになってからは、自分の病気のことを言われるときに


イラッとするハードルが低くなりまくっている。



もはやもう何も言うな!って思う。


かまってくれるな!心配してくれるな!と。


そう思ってしまう自分も嫌だ。はぁ。なんだかなぁ。




ランキングに参加してます!応援ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村