今更ですが…




やっとETC付けました。ひらめき電球




遅すぎるやろぉ~(^^ゞあせる




数年前からずっ~と付けようと思いつつも、ついつい先延ばしになったままでしたが、やっと思い切って自分で取り付けてみました。ひらめき電球




車好きな友達からは「菅井きんでも自分で簡単に取り付けできるでぇ~」と中途半端なボケをかまされたものの…

(何で“菅井きん”やねん…はてなマーク




普段からあまり車に興味の無い僕にとっては大冒険DASH!




まずはネットで色々と情報を集め、DVDの下に収納ボックスがあるので、ここへ取り付けようかとひらめき電球


ETC 取り付け大作戦 ①




初めて愛車(Cube3)のインパネを取り外しましたひらめき電球

ETC 取り付け大作戦 ②

音楽に携わる者としては考えられへんケーブルの乱雑ぶり…叫び





基本的にはバッテリー電源、アクセサリー電源、アースの3種類を繋ぐだけでOKらしいが…




しか~し!!




バッテリー電源、アクセサリー電源、既にDVDで使用済…叫び




って事で、近所のホームセンターへ駆け寄り、分配端子を購入ひらめき電球

ETC 取り付け大作戦 ③



取りあえず何とかなりましたニコニコ

ETC 取り付け大作戦 ④




そして収納ボックスの背面をプラスチック用カッターで刳り貫き。レンチ

ETC 取り付け大作戦 ⑤

これが一番、時間掛かりました…あせる




切り口が微妙に歪んでるのは性格が歪んでるからはてなマーク (じゃかましいわぃ!!




そしてやっとETC本体を取り付けひらめき電球

ETC 取り付け大作戦 ⑥



ETC 取り付け大作戦 ⑦



ETC 取り付け大作戦 ⑧

うぅ~んビックリマーク 我ながらえぇ感じちゃ~うん!! ニコニコチョキ





後はアンテナを付けて、各ケーブルを束ねて、走行時にガタガタ鳴らないようにスポンジ的な物でケーブルを包んで、外したインパネ類も元に戻して出来上がりひらめき電球



普段は…

ETC 取り付け大作戦 ⑨



で、開くと…ひらめき電球

ETC 取り付け大作戦 ⑩


かれこれ、2時間ほどの作業でした。DASH!




こんなに簡単に出来るならもっと早く取り付けとけば良かったわぁ…あせる






AD