こんなの・・・初めて・・・。知ったよぉ。 | 私のブログは、よくキレる3枚刃!

私のブログは、よくキレる3枚刃!

3つの時を使い 座右の銘の

「その先が 知りたい」と、
「最短の道を 最速で」を、
念頭にあらゆる所まで到達するしかない。
そんな感じです。



こんにちわ。



一ノ瀬です。



記事のタイトルは、「水」「塩」です。




こんなの・・初めて・・・知りました。

理由も含めて・・・。です。




あの、よく家の玄関とか、お店屋さんに「水」と「塩」が置いてあるじゃないですか?




あれって、魔よけとか思ってたんですけど、



どうも、理由を知らずに置いている人が多いです。(少なくとも私の周りには)



あれって、中国の風水らしいです。



昔、むかし、のお話です。



王様の嫁さんには、正式と側式がいるじゃないですか?




正式は、その名の通り、正式な妻。まぁ~、本妻ですね。



側式は、愛人のような感じ。



そして、正式であろうと側式であろうと、王様の子供を孕んだ女性が、取って代わるみたいな・・・確か。



どうであれ、子供は、王様の正式な息子となる。



それを、最初に孕むのが、競争みたいなもの。


1番最初に子供を孕んだら、立場が逆転するんです。



ここからが、本題。



その為に、

側式たちは、王様が歩いてくるわけではなく、「馬」に乗ってやってくることを知っていたのです。



なので、


「馬」の「舐めたがる」、「塩」と「水」をコッソリと夜に、玄関に置いておいたらしいです。



もちろん、王様は一人なので、自分の子孫を残そうと、正式は一人ですが、側式はたくさん居たらしいのは、日本でも同じ。




なので、その由来が日本にも昔伝えられ始まったらしいです。




ちなみに、お分かりでしょうが、側式とか正式の家は個人、個人で、いっぱいあったらしいです。




怖いですね、女の競争。




ハイ、私の、こんな由来を知ったのは初めてでした。




もちろん、「魔よけの塩」として置いてあるのも、日本では知ってますよね?




トイレとかに。




ハイッ、馬に乗って王様みたいな神様が来てくれたら良いなぁ~、と、魔よけのために、今日から玄関のドアの外の脇に、「お水」と「お塩」を置いておきます。




パタンッ、おしまいおしまい。





良い知識を知りました。
トイレだけでなく、玄関にもこんな・・・・初めて。。。。知りました。







そう私はキレ顔で知った。(ブログのタイトルがカミソリなので)

一ノ瀬 竜夜