2月に母が亡くなってから、

「いつどうなるか分からない」

母の姉妹、わたしの叔母たちが

旅行に出かけるなど、

これまでになく活動的になりました

 

 

 

姉妹の死によって、

自分の人生や命を、よりリアルに

感じるようになったのかもしれません

 

 

 

人の致死率は100%

命の大切さは誰でも知っています

ですが、知っていても、

どれだけリアルに

切実に感じているでしょうか

 

 

 

自己啓発本のように、

読んでみて、本当に素晴らしい

確かにその通りと思っても、

本を閉じた瞬間に忘れていくのと同じ

 

 

 

ときに痛みを伴うほどに

自分の感情が揺り起こされて、

はじめて真に理解できて、

自分のものになります

 

 

 

どんなにいい話を聞いても

素晴らしい本を読んでも

どこまで心に響いているか?

 

 

 

やはり、

経験に勝るものはありません

 

 

 

痛い目をみたり

悔しい思いをしたり

めちゃくちゃ努力して手に入れたり

震えるほど嬉しかったり…

 

 

 

そんな自分の経験だからこそ、

本当に使える

教訓、指標、ツールとなります

 

 

 

あらためて、

 

 

 

何よりも重要なのは、経験

いま、目の前のリアルを、

本気で生きること

 

 

 

活動的になった叔母たちのように、

本当に腑に落ちればこそ、

行動力も一気に上がるのです

 

 

 

 

 

あなたの人生が、

まるごと豊かでありますように 宝石赤

 

 

 

 

ライフキャリアコーチ 遠藤 幸(Miyuki Endo)

MCC / 産業カウンセラー / 国家資格キャリアコンサルタント

宝石紫こんな記事を書いています