秋の養生①。 | 黄土漢方蒸し正規代理店・エステティック美容機器/業務用化粧品卸販売 ㈱レサンクセンス
新型コロナウイルスに関する情報について

黄土漢方蒸し正規代理店・エステティック美容機器/業務用化粧品卸販売 ㈱レサンクセンス

【黄土100% 完全無農薬の黄土漢方蒸し】
【ヒト臍帯血順化培養液65%バイオセルショット65】
【サイトプラズムパスシステムBeBe Pinocchio】
【BELLA CELLA】
実力派・こだわり派のための美容会社、レサンクセンスのブログです。

秋の五味は「辛味」、病邪を発散!


 

  陽から陰へ季節が大きく変わる

早くも9月。今年もあと4ケ月ですね、早い~早すぎる~~!

おかげ様で、レサンクセンスはこの9月で4期目突入です。

こうして着実に会社を営んでいけるのも

全てはお取引サロン様、お客様、業者様のおかげでございます。

心より感謝いたします。ありがとうございます。

今期もより一層精進して参りますので、どうぞご愛顧のほどお願い致します。

 

さてさて、本日は秋の養生について。

陽気の盛んな春夏の季節から、陰気が多くなる秋冬へ移り変わる今の時季は

環境の性質が大きく変化し、体調を崩しやすいです。

 

秋の主気は「燥」です。この性質が異常になると「燥邪」と呼びます。

漢字の意のまま、空気、呼吸器、体表面などが乾燥する現象です。

秋は肺、皮膚、鼻、大腸などと表裏関係にありますから、

これらの器官も乾燥しやすくなるわけですね。

 

肺が乾燥すれば病邪が入り込みやすくなり、

皮膚が乾燥すれば敏感肌に

大腸が乾燥すれば腸燥便秘に

ですので、秋の養生ポイントは体内外の「潤い」です。

 

 

また、夏冷えの影響が出だすのも秋の季節。
脾が弱っていると、食べ物を上手に活用~排泄できず
気を作り出すことが出来ず、パワーが衰えてしまいます。
秋は実りを味わう季節なのに、それらが負担になってしまう。
元気のもとは「脾」でつくられますので、夏の冷えや不摂生が秋に影響すると
秋バテのような、元気のない消耗した体調になるのです。
 

長くなったので続きは次回、

病邪の発散と潤いをもたらす養生について書きたいと思います。

 

若い世代のワクチン接種も開始しましたから、

ワクチン後の副反応なんだか、季節変移の体調不良なんだか分からなくなって

ちょっと不安要素が多くなりそうな、今年の秋。

健康管理を行う事は、結果感染予防にも繋がりますから

秋の特徴を捉えて身体を上手にコントロールしましょう。

 

 

エステティック美容機器・業務用化粧品専売ONLINE SHOP

 

黄土漢方蒸しサロン事業者向け卸販売ONLINE SHOP

 

黄土漢方蒸し一般のお客様向けONLINE SHOP