今日は啓蟄ですね。私の天敵「虫」さんと遭遇する率が高くなってきました。

サロンの周囲は畑なので、雨上がりなどにはかなりBIGミミズの登場に腰抜かしたりして

皆みんな生きているんだ、トモダチなんだ~と紛らわしている今日この頃です。

 

さてさて、陰の「冬」から陽の「春」へと移り変わりの今は

この変化のギャップについていけず、体調やメンタルが不安定になりがちな季節ですね。

中医学の古書「黄帝内経」には、こう書かれています。

 

「春の三カ月間は、これを『発陳』という。天地すべてのものが生じ、万物はこの時季芽を出す。人は夜に臥して早く起き、広く庭を歩む。髪はほどき着物はゆるめて、志を生じさせる。生じてくるものを殺さないようにし、育てて押さえつけることのないようにし、なるべく助長して摘み取らないことである。これは春の気に応じて生を養う道である。これに逆らえば、肝を傷つけ、夏に冷えの病になりやすく、夏に生を長じることができなくなる」

 

要約すると、春は早起きして、心身共に押さえつけずにゆるりと伸びやかに過ごさないと、

肝気を損ない、夏に冷え症状を起こしやすくなりますよ、という事です。

この「肝」も春の大事なキーワードとなりますが

長くなるのでまたの機会に書きたいと思います。

 

春は引っ越しや進学、転勤、異動など、環境の変化も多い季節ですから

ストレスが重なって煮詰まる前に、感情や疲れを溜め込まずにリフレッシュに時間をとるなど

自分自身をうまく管理してあげてくださいね。


〇サロン事業者様専用 黄土漢方蒸し卸販売サイト〇

サロン開業、新規導入など、事業者様向けのサイトです。
安心価格で迅速発送、サロン仕入れでクレジットカードがご利用になれます。

 

 

〇一般のお客様専用 黄土漢方蒸し温活専門店〇
無料会員登録いただくと会員価格でお求めいただけます。
一家に一台の黄土漢方蒸しで、ご家族みんなの健康維持にお役立てください。
遠方のお客様で、まずは体験したいという方には、
最寄りの正規取扱店のご紹介も可能です。
 

 

〇黄土漢方蒸しオフィシャルサイト〇
黄土漢方蒸しについて詳しく知りたい方はこちらのサイトをご覧ください。

 


〇直営プライベートサロン レサンクセンス〇

黄土漢方蒸しはもちろん、中医学・体質学に基づいた弊社直営のエステティックプライベートサロンです。