動植物の成長が著しい、春夏シーズン。
庭の雑草も、ものすんごい(°Д°)勢いでグングン伸びて

なんだこの木のような雑草は!
いつの間に!

ちょこちょこむしっていたけど、根っこまで取れなくて
1週間でハイ、元通り♪を繰り返していたヤツや
ハーブでもあるし、その強い繁殖力から地獄草と呼ばれているスギナもワサワサ‥

もう虫キライな私がむしる範疇を越えてしまったので
とあるところに作業のお願いをしてみました。

それは、南区の「シルバー人材センター」
定年後の方が登録をされていて、日常のお手伝いを有償でお願いできるところ。
お願いする方も、される方も同じ地域の住民同士なのです。

今回お願いした作業内容は「除草」。
そして来てくださった方は、近所に住まわれているおじいさんお二人でした(^^)
そのお一人はなんと85才!
でもとってもお元気そうな方でした。
改めてご挨拶をして、現場確認をしましたら
「大丈夫、ぜんぶキレイに取ってあげるからね」と
なんとも頼れるおじいさん(ToT)

そして、ほんの1時間足らずで作業は終了。
あのでっかいヤツもキレイさっぱり。

ワサワサも根こそぎ。
スギナもぜんぶキレイに。

家の脇のこんな細いところも、完全に除草。

ずっと気になってた、タンポポ@砂利も根こそぎ。

取った草もあとは捨てるだけにしてくれて
もう本当に感謝です!
今回来てくれたおじいさんお二人のお人柄が良かったのも大きいのでしょうが
まだまだご活躍できる方、お手伝いを必要としている方との地域のマッチングとして、
素敵な会だなぁと思いました。
1週間経っても、丁寧に根こそぎ取ってくれたおかげでキレイなまま。
本当に感謝!
次回もお願いしようと思っています。
ちなみに、虫退治もするよって言ってくれました(笑)
でも依頼して来てくれるまで、虫を確保しておくのは難しいかなぁ( >Д<;)