今までは、初期、中期と体調をまとめてきましたが、これからは一ヶ月ごとに書いていこうと思いますえんぴつ

早速、8ヶ月の体の変化を。


☆胎動

・特に夜中の3時頃に活発

・「中潮~大潮」の時は胎動が激しくなる(妊娠5ヶ月からずっと)

・遅ればせながら旦那が初胎動を感じる(29w2d)

胎児が男の子だと、87%がパパが手を当てると動かなくなるんだとか(たまごクラブ4月号より)

うちもパパの威厳に(!?)おとな~しくなってたんだけど、ついにわかりましたラブラブ

・「腹踊り」が見られて(胎動の間、お腹全体がゆらゆら揺れる)、服の上からも動いているのがわかる

頭突きで膀胱が刺激され、すぐトイレにいきたくなる

・永遠としゃっくりする時があって、心配になったりする

・キック力がついてきて、きつ~い一発を浴びることがある

・蹴られる位置がおへそより大分上になった


☆後期づわり

食べた後微妙に気持ち悪かったり、電車や車に乗っていると少々酔ったりする酔っ払い


☆足のトラブル

・足がむくみやすい

・気をつけないと朝、足がこむらがえりを起こす

☆お腹の状態

・日に日に大きくなっている。さすがに妊婦だとばれるようになってきた

・8ヶ月に入ってから、お腹が張りやすくなった

・お腹が重くてバランスが悪くなっているので、転びやすいコテッ

 

☆体の痒み

初期にすごく痒かったけど、また復活。お手入れしてもお腹まわりや胸がかゆかゆ。。まだまだ、胸も大きくなるってことかしらん水着


☆その他
・眠りが浅くなった

・すぐお腹がすき、喉が渇く


そして、8ヶ月後半のお腹の写真ですコレ


笑う門にはコウノトリ~咲楽のYSYC卒業後~

自分で臨月にこのくらい・・って思ってた大きさに既になってる気がするあせる

最近体重が増えてるから私の脂肪ばっかりだったらどうしよ~叫びこれからは「空気を吸ってても増える」時期に入っていくので気をつけねば!!


↓応援ポチッして頂けると元気がでます
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村