こんにちは、かおるですニコニコ 

 

七瀬 薫(ななせ かおる)

 

都内在住のワーママです。

 

都内でも、働いていても、自然を感じて心豊かに暮らしたいキラキラ

 

そんな思いを胸に、身体に心に自然に優しい生活を日々模索中♡

 

最近は投資にも興味アリ。経済面も強化していきます

 

自己紹介はこちらクローバー

 

夏から初秋にかけて美味しい桃照れ

 

 

最近はスーパーの果物売り場もどんどん秋の果物に移り変わってきましたねアセアセ

 

 

ぶどうも大好きですが、桃を少しでも長く楽しみたい。。。

 

 

そんな時思いっ立ったのが桃の酵素シロップラブラブ

 

 

酵素は食べたものを分解し、消化を助ける働きがありますが、食生活の偏りなどから不足しがちアセアセ

 

 

体内で酵素が不足すると、免疫力の低下や便秘など様々な不調の原因となりますガーン

 

 

酵素シロップは醤油や味噌と同じ発酵食品ですが、旬の果物と砂糖があれば、家で気軽に作れるものの一つですキラキラ

材料

  • 桃   500g
  • 砂糖  550g

必要な道具

  • 酵素シロップを作る大きな保存瓶(煮沸消毒かアルコールスプレーを吹きかけ、よく乾かします)
  • ざる
  • キッチンペーパー
  • 出来上がったシロップを保存する瓶

 

材料はシンプルです!!笑

 

酵素シロップを作るときの比率は果物(果汁や種も含める):砂糖=1:1.1ニコニコ

 

この比率を覚えておけば色々な好みの果物で酵素シロップが作れますキラキラ

 

 

検索すると色々なレシピが出てきますが、

Makoさんのブログのレシピがとっても分かりやすかったですニコニコ

 

 

今回の作り方を備忘で。。。

 

 

1.果物を1口大に切る

 

 

桃の皮をむき、一口大に切っていきます。

本当は皮つきの方が酵素が活発に働いて理想的なのですが、農薬が心配だったので剥きましたショボーン

 

無農薬の桃が手に入ったらぜひぜひ、よく洗って皮つきで作ってくださいね!!

 

 

 

2.桃と砂糖を保存瓶に交互に重ねる

 

 

切った桃と砂糖を保存瓶に入れていきます。

 

最初に砂糖、桃の順番で入れ、最後は砂糖で蓋をするイメージでパー

 全部詰め終わりましたニコニコ

発酵を進めるには常温が良いそうですが夏なので我が家は冷蔵庫へアセアセ

 

 

 

3.仕込んだら毎日かき混ぜます♡

 

仕込んだ翌日はこんな感じです。

 

もうこんなに水分が出てる!

1日1回、手を良く洗って(石鹸を使う場合は無添加せっけんを使って)、上下を返すように30回ほどかき混ぜますニコ

 

この、手でかき混ぜるというのがとても大切!!

 

手の常在菌を使って発酵させることでその人の体質に合った酵素シロップができるそうぽってりフラワー

 

ぬか漬けのぬかをかき混ぜるのと同じ効果ですねキラキラ

 

 

かき混ぜを毎日続けると、夏場は1週間、冬場は2週間ほどで完成するそうニコニコ

 

 

保存が冷蔵庫なので冬場と同じかもう少しかかるかも??またレポしていきたいと思います♡

 

 

 

白砂糖を使うことについて

 

白砂糖は精製の過程でミネラルなどが失われているため、大量に使うことに抵抗のある方もいるかもしれませんアセアセ

(私はそうでしたショック

 

こちらの記事で砂糖の種類や量を変えて実験した方がいらっしゃってとても参考になりましたニコ

 

結論を言うと、

「白砂糖を果物の1.1倍」という砂糖の種類と量は

植物のエキスを引き出し、それをきちんと発酵させるには一番適切な砂糖と量なのだとわかりました。

 

もちろん精製されていない甜菜糖などでも作れますが、身体によいミネラル分が逆に発酵を妨げ、失敗の原因にもなりますアセアセ

詳しい実験の内容、とても納得できるので、ご興味ある方はぜひ本文を読んでみてくださいねニコニコ

 

 

酵素シロップが育っていくのがこれから楽しみですニコニコ

 

お茶会を開きますカップケーキご質問などありましたら下記のLINE@へお気軽にお寄せください♡

ピンク薔薇今日からアロマ生活をスタートできる♡働くママのためのお茶会ピンク薔薇
 
 
【日時】
9月 15日(土) 14:00〜16:00
9月 26日(水) 14:00〜16:00
 
【場所】
都内カフェ
※お子様もご一緒に参加できます。お申込みフォームにその旨ご記載ください♡
 
【価格】
3,000円
 

お申込みはこちらベル

 

LINE@作ってみました♡

日々の暮らしを少し素敵にするエッセンス、アロマ情報、お茶会情報など発信していきますニコニコ

ご質問もどうぞお気軽にお寄せくださいクローバー

 

上記をクリックするか ID:@klo7882v で検索してくださいねぽってりフラワー