Alohaハイビスカス


昨夜22時41分頃、東京都と埼玉県で震度5強(震源地は千葉県北西部でM6.1)が発生しましたね。


皆様は、大丈夫でしたか?


我が家は東日本大震災の経験者ですから、あれくらいの地震は、慣れっこです。


電車でさえ脱線したのに、不思議と我が家では、何一つ落ちることもなく、何の被害もありませんでした。


埼玉県西部は震度3~震度4だったようです。やはり南東部の地盤が弱いので、南東部が大きく揺れました。


東日本大震災後から、『東京で大きな地震が起きる』と言われていましたよね。私も明晰夢を見てました目


そんなこともありましたから、東京や埼玉県南東部は、移住先に選びませんでした。



そうそうひらめき電球


我が家では、私の地震体感らしき変なこともあったのですが、それ以外の現象として『地震前兆らしき異変も発生』していました。


後で、公式サイト内のブログに記録し、アメブロにもシェアしますね。


まだ震度3以上の地震が発生しやすい状態なので、気を付けましょうクローバー



ところで、昨日すべきこと、地震のせいで遅れてしまい、就寝時間が深夜になってしまったものの、『アレコレ、チョコチョコ』で、いくつか進められましたよ。


満足ルンルン



これまで『確定申告後に、会計ソフトのデータを、USBに保存する』だけでした。

さすがにパソコン2台壊れ、2度もデータ入れ直しするはめになったので…

これからは『USB2つ持ち』で、1つは『確定申告後用』もう1つは『会計ソフト使用のたびに保存する用』&『他ビジネスファイル保存用』にして、保存癖を付けようと思います。

今のとこ、実践できてます。USB使うのも慣れました照れ便利ですね流れ星

(最初から、そうしろと、誰か教えてくれればよかったのに…先日、青ちゃんに「そうした方がいいですか?」と質問し、それで正解と学んだ私)

でもUSBも『永遠に安全に保存できるわけではなく』消耗品です。

『一時的な保存』に向いている物ですから、8GBで充分かと思います。