夏 来ましたねー

テーマ:
からっとした
北海道らしい夏
うれしいですね音譜

とかち野酵母レッスンに
ご参加いただきまして
ありがとうございますニコニコ

シナモンのちぎりパン
ホーローバットで焼き上げます。

{71FA08F6-E17B-4D88-BBF3-87E530AEBDFD}

{12EAB7A1-1261-45CD-8BFE-7C52DBDC6655}

くるみが3コ
レーズンが3コ
生地はやわらかーくふわふわ
具材は チョコチップ・甘納豆など
アレンジ楽しんでくださいねー

振替で
有機天然酵母
ネギのパン

{3D94C4F2-53D9-4385-BCDB-257BEF42246C}


こんがり 美味しそう~



待ちに待っていた夏
素敵に楽しく
お過ごしくださいませー



lepideble はまぐち照れ
AD
梅仕事の季節です。
lepi de bleでは
みのり 久保直実先生の
梅干し作りレッスンを開催しました。


和歌山県完熟の南高梅を使用し
丁寧な作業でまずは下漬け作業。
{60D57D10-2AB2-4A9B-A838-0D1B5B152403:01}

{3E594A6E-A729-4C8C-A179-7765FC781D52:01}

{2F157B55-E63C-4921-BE40-F23B458B9284:01}

{6274D28B-C235-4BC4-88D5-FAE96261F9D5:01}
あら塩をタップリ。
部屋中に完熟梅のよい香りが漂い
心地よい気分になります。



作業終了後は、、
先生が用意してくださった
梅を使ったいろいろ♡の試食です。
{012F9DDA-861B-414C-A83C-853F83387E25:01}
梅は活用方法がたくさん!
梅干しになってからもです。



{14E0FF75-4B66-4630-A941-6BF3971C36A5:01}
梅干し、梅酢漬け、
梅シロップ、梅ジャム、
青梅の酢漬け、ピクルス、甘露煮など
季節仕事。
追加で作業をされる方も沢山です。
いろいろお楽しみください~♡




lepi de bleすずきはるか






AD

きょうは夏至です

テーマ:
こんばんわ
レピドブレの小林です

夏至のきょうは久しぶりにお天気のよい札幌
気持ちがよい1日でしたね
これから日が1日1日短くなると思うとちょっとさみしい気持ちにもなりますが・・・笑

レッスンはホシノ酵母2のレッスン
今月はクロワッサンです
折り込み、いかがでしたか?
気温が少し上がりましたがバターもそれほど出ず初回のクロワッサンでは上出来です!
明日も持ち帰りの生地で復習してみだください
おうちでのんびり折り込むときょうよりきっときれいに仕上がります




ちょっと夏らしい感じになったのでよるごはんはゴーヤチャンプル
沖縄旅行に行ったときに読谷村で買った器に盛りつけちょっとだけ本場風です
土鍋で炊くご飯ににはさっぱりとじかせいの梅干しとごまを入れてさっぱり
ヶの日のごはんは手早く簡単に仕上げるのが一番です

来週はわたしも梅仕事
今年もおいしい梅干しができますように・・・


レピドブレ 小林ちあき
AD
きょうの札幌はまたまた雨。
エゾ梅雨なのでしょうか。
雨の日が続きます。。
足元の悪い中
レッスンご参加ありがとうございます



ホシノ酵母ステップ2 
クロワッサン♡
{535A8FA3-EC64-4E2D-9A0B-43B385465A54:01}

{9C0BB812-433E-4BF0-A4B4-082A111637EB:01}
ザックリした食感のクロワッサン、
食べ応えがあります。
スピーディな作業、
じっくり時間をかけて発酵。。
大切に食べてくださいねっ




有機酵母ステップ2
ガトーショコラ♡
{842D9C56-6A86-43D6-9BA2-92A69E295F38:01}

{87F4BA59-ACDD-45B8-861C-E9B18730E10D:01}
焼き上がりは、
つるんとキレイな焼き上がりです♡
野田琺瑯のバットきっちり、
高さも3倍くらいに上がります。
フカフカで口どけ良い仕上がりは
ケーキのような食感です。




ことしも始まりました~
梅仕事。
梅干し作りレッスンです。
{E4F52308-A902-4270-BD70-BDC02B50F1FE:01}
和歌山南高梅。
一回目のレッスンは
今週水曜日が最後です!


私事ですが…
梅干しが大好き♡
今年は通常の梅干しと変わり梅干し
2種類を作成予定です。
いくらあっても困らない
大切な食のひとつ。。


ご参加のみなさま
お待ちしています~



lepi de bleすずきはるか

きょうの焼き上がりです

テーマ:
こんばんわ
レピドブレの小林です

きょうの札幌は久しぶりに日差しが戻ってきましたね
お天気がよいと朝の目覚めもよくて1日心地よく過ごすことできます

教室の中も日差しが差し込んでいい気分

レッスンは午前に有機酵母2クラス、午後からはサフクラスでパンが焼き上がりました



ガトーショコラとフロマージュです
ガトーショコラは口溶けのよいケーキのような仕上がり
フロマージュは香ばしい香りで焼きたてがとってもおいしい!


そして日にちが戻りまして土曜日の焼き上がり
とかちの酵母でヨーグルトとオレンジで仕込んだパン 有機酵母で白パンネージュ





軽い酸味とオレンジの香りがよい夏らしいパン アールグレイなどの紅茶が合いそう
ふんわりやわらかいネージュはシンプルにハムとレタスをはさんだり、甘いものがお好きな方はピーナッツクリームがぴったり



おいしいお土産もいただきました
エシレのバターは、おいしいパンと休日にいただきましょう
ロミさんのパッケージも愛らしいレモンケーキ
わたしがレモンケーキが大好きなの知っていて買ってきてくれました
ありがとうございます
食べ応えのある大福もいただいたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れ・・・
とてもありがたいことに教室にはおいしいものが集まります
とっても幸せです



レピドブレ 小林ちあき