9月ラストのパンレッスン

テーマ:
きょうは9月最終日、
寒い朝をむかえました。

レッスンご参加のみなさま、
ありがとうございます。


ラストは
ホシノ酵母を使い
ピーナツクリームのパン
{787DDF06-E113-4695-9656-26C63FCF7A69:01}
みなさま、お見事な三つ編み♡
ふっくらボリュームたっぷり。



{F4A43C6C-E319-40E6-AF10-24EF0A91F422:01}
ひとりひとり。。
編みかたも少し違いが出ます。
来月からもよろしくお願いします!



嬉しいいただきもの♡
どら焼き~!
さっそくひとつ。
美味しっ
エネルギーチャージです☻
{AB9D7654-DC93-4FFC-B437-914FBFA85E5B:01}




先日のフォト。
いつもお野菜をくださるSさんより
たくさんの『なんばん』
{4C8DC6E8-65A0-49D5-B817-311C8FF7DB58:01}



味噌南蛮を作成しました~
少しだけ南蛮醤油も♡
我が家はコレがないと
食卓が盛り上がりません^ ^
{DF204BBA-6A90-4475-A335-0BCB3BDB7618:01}




少し早いかな…
と思っていましたが明日から10月。
2ヶ月後にはXmasです。
昨日からXmasLessonの募集を開始!


今年は
11月限定*
14cmのクグロフ型で
ベーコンチーズクグロフLesson
{33C0D0F9-1CD3-465A-9AF2-C20787F7FD50:01}


12月限定*
小ぶりな小判トレー型で
栗入りシュトーレンLesson
{8F991272-E5ED-4E0A-83D3-1A3F568F0B2C:01}


2ヶ月にわたりXmasLessonを
開催いたします。
Lesson詳細は
こちらをご覧くださいませ。


みなさまのご参加を
お待ちしております




lepi de bleすずき

天然酵母パン教室lepi de ble
札幌市中央区南1西16-1-12舘本ビル2F
電話 011-616-0155
mail lepi_school@yahoo.co.jp



AD

栗のパン

テーマ:
本当に変わりやすいお天気
ご参加いただきまして
ありがとうございます!

有機天然酵母のレッスン
栗のパン

{BE53BE5A-35AC-4E66-AEFE-C439DB6C36D0:01}

こんがりと焼きあがりました。
ロースト胚芽が香ばしく
外は パリッと
中はしっとりです。

来期もどうぞ よろしく
お願い致します、、、

AD

土曜日のパンレッスン

テーマ:
すっかり秋になった札幌。
{AB7129AA-2759-43DC-8CF7-387D3BA47473:01}
並木道の木々がカラフルです。



土曜日のレッスンでは、
ホシノ酵母を使い
ピーナツクリームのパン
焼きベーグル
を焼き上げました。

{365CBEEB-7DD2-497A-9E34-9075797EC992:01}

{336F12BE-DD06-4B1F-B2BC-F4A42D18F609:01}

ふわふわなお菓子パンと
しっかり食感のベーグル
違った旨味を感じられますね!



夜のレッスン。
有機酵母を使い
リング
塩パン
焼き上げました。

{6098AB6C-0E0B-4996-8CB3-6A31270D75F3:01}

{C1271475-B60E-49DB-974E-9A7EBCC7001F:01}

ぱりっとしたリング
もちっとした塩パン
どちらもキレイに仕上がりました。




美味しいもの。
いただきました~

{6F2661AB-90F3-4B71-9A24-4DB0D959B424:01}
オータムフェストより。
コーンスープ味とイカ味


{4520BBB3-4604-4D5B-A9E0-A15B949B08BE:01}
東京土産。
クリームが二層になり、
栗の味がしっかりしてました!


{0D7120A5-B084-4697-82FC-EBD3E7E2D230:01}
銀座にある
セントルザベーカリーの食パン!
小麦の味をしっかり感じるために、
トーストしたらまずそのまま。
その後は梅ジャムとともに。


皆様のお気遣い嬉しいです。
いつもありがとうございます~♡



lepi de bleすずきはるか


AD

今日のレッスン

テーマ:
今日の札幌は不安定なお天気
急に雷のあとスコールのような雨が降ったりやんだり・・・
最近は本当に安定しない天候が多いですね

今月も残すところわずかです
教室では荒川先生の有機酵母のレッスンとわたしのサフドライイーストのレッスンです
サフのレッスンでは、ポーリッシュ法でバケット(正確に言うとバタールかしら)を焼き上げました
ポーリッシュは粉と水を1:1で水種をあらかじめつくり、その後本捏ねをしていきます
製パンもいろいろな作り方があるんだなと感じられる面白いレッスンです

1本はプレーン、1本はベーコンを入れこんで焼き上げました
家庭用のオーブンでなかなか本格的なバゲットは難しいのですがレピドブレオリジナルのレシピで手軽に作れるようにアレンジ



10月からのサフクラスでは、ストレート法で焼き上げるドライトマトとオリーブのパン、低温で長時間発酵のオーバーナイト法でリュスティック,ストレート法で全粒粉とオレンジピールの入った食パンを焼き上げます
初心者の方でも手軽に美味しく焼けるようにメニューを考えました



帰宅後、夜ご飯のあとのデザートの時間はわたしにとって大切なひとときです
今日は、生徒様からいただいた手作りのパウンドケーキでカフェオレをいただきました
ドライフルーツのパウンドは大好きなお菓子のひとつで美味しくいただきました
ありがとうござます


いちにちいちにち寒さが近づいています
風邪などひかれませんように・・・・

L'epideble 小林ちあき


金曜日のレッスンは
北海道産ジャガイモを使ったフランスパンとラム酒につけた栗を使った栗のパン


ご参加のみなさま
ありがとうございます!


まずは、
北海道の酵母、
とかち野酵母を使い
ジャガイモいりのフランスパン
{36ABDD65-D2EF-4B50-8CD4-20C4C40A298A:01}

{E0117EE8-8D17-4185-90C7-9F538134CC0A:01}
粒マスタードの代わりに
バジルを使用するとこんな感じ。
バジル多め♡
ぷっくりころん。
おいもがいっぱい詰まってます!



ドイツの有機酵母、
有機天然酵母を使い
栗のパン
栗はラム酒&蜂蜜漬け
{9D907678-6C4A-4C9A-9583-40CB8640B83A:01}
焼成前の蜂蜜がしっとり感出します。
今年は栗が小さめ…
天候不順が続いたからかな。



美味しいもの
いただきました~♡
{ABC8627E-513D-4A1E-9F3C-7BC0C787878E:01}
アールグレイおこし^ ^
サクサクで美味しい~
ありがとうございます!



lepi de bleすずきはるか