ワークショップ♪

テーマ:

本日はイチニチ

中)西15丁目シャトールレーブビル内

エフロクブンノイチさんにて

パンレッスンのワークショップ♪


ご参加の皆様

ありがとうございます


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010311249000.jpg


10月31日

ハロウィンがテーマ


デリカのチムチムさんは

ぼっちゃんかぼちゃのプリンと

鶏肉とトマトのメイン


器もかぼちゃのプリンは

器ごといただけます

メインに入っているトマトは

レッドとグリーン。。。

イロドリ綺麗です


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010311309000.jpg


かぼちゃたっぷり

かぼちゃぱん

パウンドケーキのようです

しっとりもっちり。。。


午前は寒さのせいか

発酵時間が長くかかりました

午後は暖かくなった室内で

早い仕上がりです


気温の変化が激しいイチニチ

パンでその様子が見えました



出張パンレッスンでは

度々世間の狭さを感じる

素敵な出会いがあります

今回もありました♪


ご縁って本当に大切で

ありがたいものです

人と人はつながっている

暖かいつながりに感謝です



レピドブレ 鈴木晴香

++ Thank you!! ++



お店紹介


エフロクブンノイチ

→ http://f6bunno1.exblog.jp/  


free dining food チムチム

→ http://chimchim-walk.blogspot.com/

AD

土曜日の焼きたてパン♪

テーマ:

本日土曜日のレッスン

3メニュー開催♪

ご参加の皆様ありがとうございます


まずはパネトーネマザー酵母

『練乳ミルクブレッド』


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010301612000.jpg


ふかふかしっとり

お手製のミルククリーム

たっぷりつけて。。。

もちろん

そのままでも十分美味しいの



お次は

ホシノ酵母上級クラスのベーグル

よい色具合に焼きあがり

皆さん成型が綺麗♪


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010301729000.jpg


張りのあるパンは

むっちりして噛みごたえあり!

そのままでもよし

サンドイッチにもよし

冷めても美味しいです



夜にはホシノセレクトクラス

ほうれん草とチーズのリュスティック


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010301950000.jpg


素朴が特徴のリュスティック

切りっぱなしだから

ひとつひとつに

個性が表現されてます


ぷう~っと膨らんだパン

ざっくりクープがなんとも愛おしい



明日はイチニチ

出張レッスンに行ってまいります!



レピドブレ 鈴木晴香


AD

ハロウィン。。。近し♪

テーマ:

本日は

今月ラストとなるお菓子教室

パンプキンモンブランの日


ご参加の皆様

お仕事帰りでお疲れのところ

ありがとうございます


ダークホースという

種類のかぼちゃ

オレンジ色が鮮やかで

あまくてほっくり食感

ベジタブルスイーツにぴったり♪


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010292014000.jpg


スポンジをくりぬいて


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010292026001.jpg


様々な工程を経て

トッピング♪


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201010292037000.jpg


かぼちゃは。。。

ジャックオランタンより

モンブランで食べてね

・・・と言ってるかのよう


個人的にも

食べる方に惹かれますね(笑)



『トリック・オア・トリート!!』

(お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!!)


『Happy Halloween!!』



レピドブレ 鈴木晴香

++ Thank you!! ++


AD

akiの今日のレッスン

テーマ:

今日は、とかちの酵母を使った1dayレッスン。

チョコッチプパンとコーンとお豆をつかったお惣菜パンの2種類を焼き上げます。


まずは、酵母の予備発酵をレッスン前にします。

もちろん、実際に起こし方もレクチャー。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
たくさんチョコチップが入ったパンはみんな大好き。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
コーンのパンは、朝時間のないときにひとつパクッとどうぞ。


お土産の酵母で自宅で復習してみてください♪

ご参加の皆様ありがとうございました。





レッスン後は、近所のカフェでランチ。

体にやさしいごはんがいただけます。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
たっぷりのハーブティがランチタイムはつきます。





天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
以前買ったあじさいが良い色にドライフラワーになってきました。

ドライフラワーにするには、夏のさかりのものより寒くなってからの

もののほうがきれいにできるとのことです。



L'epideble 小林ちあき


akiのおいしいものさんぽ

テーマ:

二子玉川にあるリネンのお店レネンバードさん。

そのお向かえにリゼッタカフェがあります。

以前は、素敵なリネンのお洋服をおいているリゼッタさんと同じスペース

でしたが、今年の秋よりカフェとお洋服屋さんが違う店舗になりました。

ちなみにリゼッタは、リネンバードのとなりへお引越し。

3つのお店は、三角でむすばれている感じです。



土曜日なのに、わりとお店もすいていてゆっくりおひるごはん楽しめました。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
手前は、わたしがいただいたクスクスと具だくさんのスープのセット。

ボリュームもあって、おなかいっぱい。

ちょっとモロッコ風で、とお~ってもおいしかった。

奥はおともだちのタルトサレ。

サラダ付。こちらもとっても大きくておなかいっぱい。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
店内は、フランスの街角にあるようなカフェの雰囲気で女の子はきっと

大好きな感じです。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
一度、二子玉川でお買い物を楽しんだあと再び訪れて甘いものを(笑)

オレンジソースのクレープに濃厚なチョコレートのアイスクリームが添え

られています。


おいしいものをいただいて、素敵なものを見て・・・

お友達とゆっくりおしゃべりして。

いい時間ってあっというまに過ぎてしまいます。



L'pideble 小林ちあき