気軽にいけるフレンチってうれしいです。

最近のお気に入りは、中央区のモントルグイユさん。


金・土・日のみランチを営業しています。

スープからサラダ、メイン、パン、デザートに食後のドリンク。

札幌って、美味しくて価格も良心的ですばらしいです。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
じゃがいものつめたいスープ


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
豚肉のパテ。 いつもこれを選んでしまいます。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
キンメダイのポアレ。付け合せのホタテのあまいこと・・


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
デザートは白いコーヒーのブランマンジェとコーヒーアイス


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
お店の入り口



おいしいものを食べること。

いちばんのリフレッシュ方法です(笑)


aki


AD

日曜日のパネトーネ♪

テーマ:

本日日曜日は

午前午後ともパネトーネレッスン

皆様ご参加ありがとうございます


今月メニューの

『じゃがいもぱん』

大型パンになっております



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201005301617000.jpg


こんがりやきあがり

大きな大きな惣菜パン

中にはホックホクのじゃがいも

とろりチーズもトッピング


カット断面のフォトいただきました


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


各層とも均等な焼きあがり

丁寧な作業で仕上げてくださいました

ありがとうございます



明後日から6月。。。

2010年になってから

もう半年なのですねーーー

なんて早いんでしょう



来月も皆様をお待ちしております



鈴木






AD

歴史あるご自宅の一部を改装したカフェ

どこか懐かしいような

温かみのある店内




天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


マダムお手製のケーキと

香り高い美味しい珈琲


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

TACHIKAWA CAFE



もう1件

ドアを開けると

ショーケースにはお菓子がいっぱい


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

cafe ROMANTICO ROMANTICA


気温関係なく旅では食べたくなるアイス

ホワイトチョコ&カシス

あえて微妙なダブルに挑戦

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

函館ジェラード MILKISSIMO



駅前の甘太朗にたちより

ごまあんとあんこ

うまいっ



短時間でもめいっぱい

楽しめる道南の旅

オススメです



鈴木

AD

朝から青空が広がった一日。

小学校の運動会も多かったようで、6時過ぎの花火の音で

目をさましました。

でも、気温は低めで肌寒い一日でしたね。


今日は、わたしの今月最後のレッスン。

上級メロンパンと中級カルッオーネの振り替えレッスンです。

参加の皆様ありがとうございました。


メロンパンレッスンは、いつもにぎやかで楽しいメンバーで。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
メロンパンクッキー生地をのせる繊細な工程・・


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
kさんのココアメロン。ほろにががいいかんじ。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
かわいいパンの敷物は、実は豆てぬぐいで作ったパン袋。

kさんが作ってくれました。



中級振り替えレッスンは、カルッツオーネとグリッシーニ。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
ずっしりとおもいカルッツオーネ。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
半分に割ると・・・ とろとろです。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
グッリシーにはカリカリに・・


とってもすてきな写真をとるnさん。

今日は中級パンの写真お願いしてしまいました。

さらりと写していましたが、やっぱりアングルがちがいます。

ちょっとしたポイント教えていただいたので、次回からは私の

写真もレベルアップしてるかしら・・・



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
秋からのパネトネクラスの試作。

まだ、採用されるかわからないメニューですが・・・

写真はポイントを伝授していただいた後とってみました。

いかがでしょう?





おいしいものさんぽは、ひさしぶりにうちのごはんを紹介です。

ここのところ、多忙な日々が続いていてお料理も手抜きがちに

なっていました・・・

おいしいパスタが食べたくなって、豚バラ肉とフレッシュトマトの

ペペロンチーノに。

にんにくは控えめ、辛味はちょっと強めに。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ



aki







キママな旅 してきました②

テーマ:

知る人ぞ知る

私の雨女っぷり


今回ももちろん

雨天の旅

写真はどれもグレー空


函館に到着すると

ポツポツ。。。



小雨模様の中

歴史ある場所へ


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


只今復元中の箱館奉行所

少しだけ。。

タイムスリップした気分


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


不思議な雰囲気が漂うマチ

異国のにおいがする建物


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201005272245000.jpg


坂本龍馬記念館

激動の時代を生きた龍馬

その人生に少しだけ

触れられた気がしました



その後

土方歳三の最後の地と言われている

一本木関門の跡地へ

雨だからなのか。。。しんみり



すこしだけ

幕末を感じるコトができました


suzuki