月に一度の出張パン教室♪

テーマ:

昨年より続いております

月に一度の出張パン教室♪


出張先は何かとお世話になっております

ご近所の雑貨店

エフロクフンノイチ さん店内にて。。。



3月4月はライ麦を使ったパン

ライ麦=ハードでかたいパン

このイメージを無くしたくって。。。

ふんわりライ麦パンにしてみました
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201004281231000.jpg

ライ麦のコッペパン

素朴な香りがただよいます


アツアツのところ
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-SN3J10440001.jpg

ふかふかなパン

皆さんから美味しいが聞けて

嬉しさとありがたい気持ちでいっぱいです


笑顔で食べていただけることが

一番の幸せです

そして。。。

これからの活力になりますっ

また皆様とお会いできますように。。。



チムチムさんのデザート付き
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-SN3J10390002.jpg



お教室では体験レッスン開催が未定

ですが!!毎月エブロクブンノイチさん

にてワークショップを行っております


1度体験してみたい♪

ご希望してくださる方はぜひいらしてください

お申込みはお店へご連絡くださいませ


suzuki




エフロクブンノイチ

札幌市中央区南1条西15丁目1-319
シャトールレーヴ406号室

営業日
木曜日・金曜日・土曜日
営業時間
13:00~18:00
TEL&FAX
011-699-5262




AD

akiの水曜日レッスンから

テーマ:

水曜日は、朝から強風・・・

しかも、雪までちらほら。

寒い中、参加の皆様ありがとうございました。


午前、午後とセレクトクラスミルクティパンです。

ふんわりと柔らかい生地。

甘いものが好きな方にはたまらないですね。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
ミニクグロフ方を使います。

ママーレードジャムをぬってテリを出していきます。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
こちらは、午前クラスの焼き上がりです。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

午後の焼き上がりです。

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
割ってみるとこんなカンジ。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
京都の抹茶ラングドシャー。

しっかりした抹茶の味と中のチョコレートのコラボが絶妙です。

京都へ行かれていたyさん、ありがとうございます。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
振り替えレッスンでの中級パン。

きれいに丸く仕上がりました。

焼き色もばっちりです。ちょっとしたコツできれいにやきあがりますよ♪


今月もいよいよ終わり。

来月も美味しいパンでおまちしてます!


ネコ aki







AD

本日は振替日♪

皆様ご参加ありがとうございます


上級のベーグル

手前からご紹介


プレーン

チョコチップ

ブラックオリーブ

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201004271236000.jpg

チーズベーグルもあります♪

チーズ系は

焼きたてを召し上がっていただくのがベスト


ベーグルの輪

棒状にのばした生地で作り上げます

輪になった瞬間は感動~


ひと手間=茹でる

がありますがこの手間も美味しさの秘訣

ご自宅でもめげずに茹でてねっ



来月の初級メニューをご紹介

『和風ピザとロールパン』
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201004271213000.jpg

ピザソースは万能

パン以外にも使ってる方が多くいます

ぜひぜひ お楽しみに。。。


ころりんとしたロールパン

しっかりしたクラム

もっちりしたクラスト

ファンが多いんです
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201004271231000.jpg


ロールパン生地は

パンの基本といってもいいくらい

シンプルなレシピです♪

酵母の味が小麦を引き立ててくれます


初級の皆様

来月楽しみにいらしてくださいね~




明日は月1回のF1/6ワークショップ♪

定期出張レッスンです

パネトーネマザー酵母を使ったパン作り

初心者の方大歓迎なんです~

1回完結レッスンなので

1度体験してみたいっと思っている方

ぜひお問い合わせくださいませ


お問い合わせ先

→エフロクブンノイチ

011-699-5262
http://f6bunno1.exblog.jp/



suzuki






AD

月曜日は、バードパークさんの料理レッスンが開催されました。

参加の皆様ありがとうございます。


バードパークさんは、お野菜を中心とした体によいお料理を提供

しているお店でわたしたちもよくお世話になっています。

最近野菜不足??と思ったら、地下のお店に駆け込みます(笑)


今日のレッスンは玄米の炊き方から。

なんとなくむずかしそうな玄米。

コツをきいたら、簡単に出来そうです!
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


こちらはひじきの和え物です。

さっぱりしておいしいですよ~
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


豆腐ステーキのあんは彩りも美しい。

食欲をそそります。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


焼き色をしっかりつけて、香ばしく。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

玄米もよい感じに炊き上がりました。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


お味噌汁はえのきでだしをとってます。

手軽で早速取り入れたいワザのひとつです。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


調理終了後は、参加の方みなさんで試食タイム。

バードパークオーナーさんとお話をしながら楽しく終了しました。

また、2回目出来たらよいですね。



バードパークのレピドブレおすすめメニュー。

クリームチーズとキャラメルナッツを合えた一品。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


キャベツの春巻きはいつ食べてもおいしいです。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

追伸・・・写真暗くてごめんさない。本当はもっと彩りもきれいなんです。

     是非実際のお店で確認してください(笑)



ネコ aki

第1回研究クラス開催です

テーマ:

日曜日は、いよいよ1回目の研究クラスレッスン。

4名生徒さんが参加です。


レピドブレオープン時からのみなさんは顔見知りで、和やかな雰囲気

でスタートです。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
初回レッスン時にプレゼントのレッスンバックとファイル。

レッスンバックは、その都度変更予定です。

デザイナーさんに作っていただきました♪


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
パンの歴史を勉強中



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
実技もあります。

イメージをふくらませて、パンを焼きます。

午前はパネトネマザーを使って。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
焼き上がりは、思い思いの形になります。



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
お昼休みは、焼いたパンで食事です。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
午後からは、ホシノ酵母を使ってのレッスン。

桜あんぱんは季節を感じます。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
みんなでレッスンバックをもって記念撮影!!


パンを作るだけではなく、歴史の背景を勉強したり小麦の成分を

勉強したり盛りだくさんの内容です。

次回は、焼き比べのレッスン。

楽しみにお待ちください♪


ネコ aki