今年に入ってから

おあいできてなかったuさん

願いがかなって・・あえましたっ


手渡ししたかったモノを用意していたら

お年始に。。と私好みの手ぬぐい&ハンコ!

いつも細やかな心遣いありがとう~(涙
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001311748000.jpg

おお~っ かわいい

さっそくポンポン押していきます♪


そんなウキウキ♪気分で向かったcafe

大倉山にある月見想珈琲店

珈琲とともに軽くお食事も。。

今日は月見想ブレンド珈琲
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001311845001.jpg

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001311828000.jpg

2Fのカウンターがお気に入り

夜の空間が特にお気に入りです~


suzuki

AD

日曜レッスンは。。。♪

テーマ:

本日お越しの皆様

いつもありがとうございます


日曜レッスンは

普段よりゆったり時間が過ぎてゆく

まどろみタイム♪


皆さんの笑顔とガールズトーク

楽しいヒトトキを過ごしていただけるのが

なにより嬉しいです♪


貴重な休息日

充実して過ごしていただきたいっ

その気持ちで始めた日曜レッスン

今年も元気に開催していきます~^^


午前のパネトーネクラスは

シナモンブレッド
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001311223000.jpg

焼きあがり大集合!

この子達をながめながらのガールズトーク

まだまだ話足りない~っ

この続きは次回へ持ち越しです


午後はお友達4名チーム♪

パネトーネクラスのコーンパン
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001311625000.jpg

ホシノ酵母との違いを発見!

作業から味まで・・・と皆さんさすが~っ

こちらも焼きたてを大集合!


月1回短時間ですが

毎月の楽しみになっていたらよいな

と思っております♪


次回は

*火曜日10時~セレクト雑穀

*火曜日13時~初級クランベリー


以上です^^


皆様のお越しをお待ちしております♪

suzuki



AD

水曜日は、エフロクブンノイチさんでのワークショップでくるみパン。

金曜日は、上級2レッスンフランスパンです。


エフさんでは、パネトネ酵母を使って手軽にできるパンを作ります。

チムチムさんのスープとともに美味しい時間がすごせます。

月1回のペースでワークショップはしておりますので、興味のある方は

エフロクブンノイチさんのブログでみてくださいね♪

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ


フランスパンは上級最大の山場です。しっかり張りをもたせた成型とクープです。

初級、中級となんどかクープを入れてきましたがここが正念場(笑)

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
とても、きれいにクープ開いてます。

皮はカリッと、中はもちっと。ホシノ酵母のフランスいかがでしたか??




レピドブレに通ってきてくださっている生徒様は、それぞれさまざまな

目的でパンつくりをスタートしています。

パンがすきというというのは皆さん共通ですが、お子様が自立されて

少し自分の時間が持てるようになったので長年習ってみたかったパン

つくりにいよいよ挑戦!という方。

将来、パン教室を持ちたい方。

生地をさわって癒しをもとめる方。

教室を通して、新しい視野を広げたい方。

もっといろんなパンレシピを増やしたい方。

お子様に安心な手作りを食べさせたいと願う方。


さまざまな理由があって、さまざまな思いがあって。


そのひとつひとつに答えていけるパン教室になれたらよいな・・・と、

思っています。


ネコ aki











AD

土曜日レッスン♪

テーマ:

土曜日午後は中級クラスの『セサミパン』

夜は上級クラスの『フランスパン』


皆様お越しくださいましてありがとうございます

セサミたっぷりの生地で作り上げるパン

バンズは横スライスし お好きな具材をはさんで

ミニバーガーにできますよ
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001301731002.jpg

ベーコンチーズエピ カリカリです^^


フランスパン

あっという間に焼きあがりました♪

皆様手際がよいので最短レッスン時間

2時間と少し。。。早いですーー
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-SN3J0741.jpg

手際がよいので仕上がりも良い!

しっかりした焼き色にクープもキリリとしています


まる成型はひとつひとつの顔が違います

クープの入れ方で様々な焼きあがり
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-SN3J0746.jpg

テーブルの上はあっという間にパン屋さん

さ~て どれから食べようかしら?


Tさんが

バレンタイン限定チョコくださいました
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001301924000.jpg

美味しいチョコレートをとりこんでテンション↑(笑)

ごちそうさまです^^



明日は

*10時~  パネトーネクラス シナモンロール

*14時~  パネトーネクラス コーンパン


上記内容でお待ちしています


suzuki








夕cafe♪

レッスン後 大好きな方と夕cafeしてきました♪

円山近辺はかわいいcafeが多くあります

今日はそのうちの1件へ

『and coffee』
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001281622000.jpg

店内にはフルモノが多くあり♪

フルモノ好きには癒しの空間ですね

珈琲も私好みのカップ&ソーサーにはいってて好き

お手製プリンの器。。。

祖母のお家にあったものに似てるっ

そんなこんな話で女子話は2時間

話し足りない感じがちょうどよい(笑)


お土産持参でお会いしたら。。。

かわいい動物のお土産いただきました^^
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-201001281907000.jpg

かわいい~っ

小さいものってどうしてこんなにいとおしいの~

はがきサイズに3個のっちゃいます

マルヤマクラス内のお菓子屋さんのクッキー♪

ごちそうさまです


suzuki