メロンパンとロールパン♪

テーマ:

今日は上級メロンパンのレッスンと

初級ロールパンのレッスンが合同♪

寒い中 皆様ご参加ありがとうございます


メロンパンは寒い中でも しっかりなボリューム

最短時間で奇麗に出来上がりました~

ぷっくりメロンパン 想像以上のサイズでしたね^^


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200911301259000.jpg


初級のロールパンは 奇麗な焼き色も付き

ころんといとおしいビジュアルに。。。

食べるのがもったいないですよねっ

ぜひぜひ お持ち帰り生地もロールパンに

チャレンジしてみてくださいね~
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200911301256000.jpg


さーて 

明日から12月!!

年末ですね~っ 早いっ


明日のレッスンは・・・・・・

午前にお野菜セレクトのかぼちゃぱん

午後に初級のあんぱん&ペッパークリーム


皆様のお越しをお待ちしています♪



suzuki


AD

つぶあんの作り方


<材料>

・北海道産小豆  300g

・戻し水       豆がかぶるくらい

・三温糖       500g

・あら塩       小さじ1/2強



<作り方>

①小豆を水洗いしてざるにあけ、かぶる

 位の水をいれて1日戻す。


②鍋に小豆をいれ、かぶる位の水を入れて

 火にかける。

 ※戻し水ごと鍋にいれて火にかけても良


③塩を入れ小豆がやわらかくなるまで煮る。


④小豆がやわらかくなったら三温糖をいれ

 水分が程よく飛ぶまで、鍋そこをかき混ぜ

 ながら煮る。

 ※三温糖をいれると鍋底が焦げやすい

  しっかり混ぜながら様子を見ます。



●ホシノ酵母 初級クラス あんぱん

●ホシノ酵母 上級クラス ドーナツ


上記つぶあんレシピを使用できます♪

 



AD

akiの休日のおいしいもの

テーマ:

お休みの日の過ごしかたってさまざまですよね。

ゆっくりおうちで過ごす人、お買い物や映画に出かける人、日ごろ出来ない

お掃除をする人。

私は、午前中にちゃかちゃか掃除や雑用をすませて午後からは好きなこと

をするタイプ。

夏場は、近郊へドライブってことも多いけど冬場はおうちでゆっくり昼風呂

に入り、本を読んだり、近所のカフェに行ったり。


我が家の付近にはうれしいことにたくさんのカフェがあります。

その中でも一番のお気に入りのカフェでゆっくり本を読んですごすのが至福

の時。

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

窓側のこの席は、ひとりでゆっくりしたいときに。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ
一杯一杯丁寧にいれられたコーヒーと手作りのチョコレートケーキ。




実家で晩御飯をいただくののも休日の楽しみ。

煮豚とおひたしに焼き魚。

ふつうにしあわせなごはんです。
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

ネコ aki


AD

クリスマスのパン♪

テーマ:

日曜日はクリスマスのパン 作りました♪

皆様 寒い中ご参加ありがとうございます!!


今年は大人のクリスマスにぴったりな

『ベーコンとチーズ』のクグロフ

程よい塩加減がたまりません

おいしそーに写ってるでしょう~

香ばしさもサイコーです
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200911291309000.jpg


今回は シュトーレンの途中経過
天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200911291252000.jpg

成型が終わり 最終発酵を待ってるシュトーレン

これから さらにビッグになってゆきます


12月にはあと5回 クリスマスレッスン有

これからレッスンの方 楽しみにお越しくださいね~

お待ちしています^^



suzuki



今週は、上級メロンパンのレッスンが土曜日に。

参加の皆様ありがとうございます。


以外にボリュームたっぷりのレピのメロンパン。

大満足してくれたようでうれしい・・・

ぜひ、持ち帰り生地でオリジナルメロンパン作ってみてくださいね。

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

レッスン終了後は、ずううと気になっていたcoin さんであつかっている

エバジャム柿を分けてもらいに行ってきました。

お店にはいるとオーナーのほんわかした笑顔で迎えられて和みます。

たわいもない会話をしながら、店内を散策。

すてきなリネンのお洋服やバックがたくさん。

センスが感じられます。教室のディスプレイの参考にできそうなところが

いっぱいです。

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ

ネコ aki