日曜は 終日レッスン


午前のセレクトレッスンは 『はちみつぱん』

ほんのり甘くって しっとりもちもち食感

卵が入らなくたって 美味しいパンが焼けます


使用するはちみつによって

風味に違いが生まれます


今回使用したはちみつは 『れんげ』

ふんわり香り くせがない仕上がり

香りのつよい種類を選択されると 特徴が

もっと出てきます


栄養たっぷり 美肌効果抜群のはちみつ

ぜひ パンや食卓にどうぞ

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200906281227000.jpg



午後のパネトーネマザーレッスンは 『白パン』

その名の通り 真っ白に焼きあげます

食感は しっとりもちもち


食べ方はいろいろ

そのままでもよし バターをつけてもよし

コンフィチュールをたっぷりつけてもよし

横にカットして サラダをサンドしてもよし


万能な食事パン


夜は とろーりさせたチーズをのせて。。。

ワインが似合うパンに変わります
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090615_233703.JPG



aさんから さくらんぼのジャムいただきました

ありがとうございますーー

ごろごろした実がたっぷり入って 食べ応えあり

早速 ひとくちいただきました

甘すぎず 美味しい~~


その後 一口では終わらず 結局数口。。

あとは少しずつ そのままいただこうと思ってます


もちろん

白パンにつけても絶対あいますよ

ビンの中がキラキラしてますね



天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-200906290944001.jpg

suzuki

AD

akiの今日のレッスン

テーマ:

今日のレッスンは中級カンパーニュです。

暑い中の参加皆様ありがとうございます!


レピドブレのカンパーニュはライ麦が配合させています。

ライ麦が苦手な方にも美味しく食べれるようにレシピを考えました。

試食分は、レーズン入り。

シンプルなもの。レーズンの入ったもの。

どちらも、捨てがたいおいしいさです。


カンパーニュはクープ入れも大切な作業。

初級レッスンで一度やっていますが、簡単そうにみえてなかなかの

難しい作業です。

教室ではクープナイフを使いますが、自宅ではよく切れる包丁や

カッターの芯などで代用も可能です。
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ
井の字クープ例


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ

十字クープ例


自宅でもクープ練習してくださいね。コツは、すうう~と(笑)


午前午後のレッスンの合間に、近所のコンビニに買い物へ出かける

と、なんと!!!なつかしいアーモンドポッキーが売っているでは

ないですか。期間限定です。

思わず購入です。

あ~この味です。アーモンドポッキー。なんでなくなちゃったんだろう・・・

限定と言わず、定番に戻してください。グリコさん。
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ


レッスン後は、自宅近所のカフェロンさんで一息。

こんなよいお天気の日は、なんとなくまっすぐおうちに帰るのはもったい

なくて(笑)

1時間ほどぼおおおお~として、リフレッシュです。

天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ


明日は、来月のレッスンの試作会。

初級は、セサミパン。中級、黒糖のパン。上級は、いよいよフランスです。

お楽しみに~


ネコaki



AD

先日 いちごの会4名でサッポリーニへ


人気のお店で なかなか予約がとれません

今回は yuさんが予約してくださいました

ありがとうございますーーー


どのメニューも ほどよい量と美味しいお味

やっぱり 食事はこうでなくっちゃ

みんなでシェアしあって 5品をいただき

最後の締め 各自デザートで終了~


前菜からメインまで 平らげてから写真を

撮り忘れたことにきがつきましたーー;

またまた うっかりです。。。


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200906262129000.jpg


唯一の写真がこれ

私のシメのアイスクリーム

口中 さっぱり


次回 いちごの会はどこへいきましょーか



suzuki


AD

カンパーニュに嬉しいお土産

テーマ:

今日は 中級カンパーニュレッスン

皆様

おこしくださいましてありがとうございます


今回も おいしく焼き上がりました

皆様 クープも美しく入り 見事な出来上がり


ざっくり素朴なカンパーニュ

お食事に お酒に ランチに・・・

いろんなシーンで活躍します

また ぜひチャレンジしてください



カンパーニュレッスンなのに

クロワッサンの写真・・・ってなぜ?


それは Oさんがレッスン前にココペライさん

に寄って 買ってきてくださったのですーー

最近 買えなかったクロワッサン♪

サクサクホロホロ。。

ありがとうございます おいしーーです^^


天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200906251126000.jpg




先日 お友達と西18丁目~円山付近で

夜ごはんのはしごをしました(笑


しっかり教室付近で夜定食&から揚げを食し

昭和の香りがただようお店 円山ママさんへ移動

ソーメンチャンプルーと梅チャーハンを食。。

メニューには 缶詰もありました~


ママはいない 円山ママさん


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-200906222107000.jpg


なんだか・・・

かわいくないですか?


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-200906222123000.jpg

suzuki

楽しいパン作り体験

テーマ:

今日は F1/6エフロクブンノイチ  さんにて

『F子さんちで楽しいパン作り体験』の日


店内でのパン作りは また違いますね

普段より ゆるりとした時間が流れます


午前と夜の2レッスン開催

ご参加の皆さんと 楽しくおいしいひと時

を過ごすことができて よかった~~


知る人ぞ知る・・内容をご存じの方と

お会いできたり いろんなお話が聞けたりと

あっという間にレッスンが終了

楽しい時間は短く感じます


皆さま ありがとうございます!!

そして

F子さん ありがとうございます!!


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-200906241242000.jpg


美味しそうに焼き上がったチーズのパン



天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-200906241802000.jpg


昨日は少し暑かったーー

天気予報では30度とか。。

真夏日ですね


シャッキリさせるのみもの発見!

こどもののみもの

男子と女子 2パターンあり

見た目もかわいいーー


暑い日は

ちょいと1杯のんで帰りたくなります



suzuki