言葉って

テーマ:

お知り合いのお宅へ遊びにいってきました

多方面で活躍されている方

相手に伝えたいことを 的確にやんわりとお話でき

その話術を見習いたい~と毎回お会いするたび

おもってしまう素敵な方です


私より人生豊富でさまざまなアドバイス

と為になるお話を聞かせていただきました

ありがとうございます


『感謝』を簡単につかうけれど ほんとに

心から感謝をして使っているのか

同じことばでも 使う場所や言い方

ニュアンスでとらえ方って変わります


ただ 思うことをズバっと話すことも

大切ですがそれは時と場合

使い方次第では言葉は凶器になります


言葉って難しいわ~と改めて感じる

事ができ 身が引き締まる思いです



ruka.suzuki

AD

日曜日に長いあいだ思い焦がれていたレストラン「Banquet」

ランチに行ってきました

いろいろな方からおいしいよ~と、うわさは聞いていましたが

ようやく自分の舌で確かめられます。

お店に着くと、入り口には、本日は満席ですとの記載が。

2週間前に予約しておいてよかった・・・

店内は、そんなに広くはありませんがスッキリした雰囲気。

シンプルな店内に、かわいらしい女性スタッフが数人。

笑顔が素敵です。

コースは3種類。

このあと、パンの勉強会があったので軽めのパスタランチ

にしようかと思いましたが、ランチコースの前菜「鴨と道産

仔牛のリエット、ライ麦のワッフル添え」にわたしもshino先生

も引かれて注文です

くせの無い味付けのリエット、おいしい・・・

ちょっと甘みのあるワッフルにそえていただくと、甘さと塩み

がちょうどよい感じで口の中に広がります。

リエットはたっぷりあったので、弾力のあるパンにもつけて

いただきました
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ
メインは、「鯛のポワレ~甘えびとくるみのソース」。

甘エビの味のきいた、ソースの中には香ばしく焼かれた

鯛とほうれん草のソテー。

ソースとからめていただいたり、お魚のみでいただいたり

食べ方によっていろいろ楽しめます。
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ デザートは3種類の中から、「キャラメルのロールケーキ

とバナナのアイスクリーム」を選びました。

キャラメルクリームのほろ苦さとバナナアイスの濃厚な甘さ

がメリハリがついて、飽きません。
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ

どのお料理も期待どおり。

次回は、パスタ料理を必ず食べてみます(笑)

Banqut

札幌市中央区南4西18 2-23

011・562・1221

ネコaki


AD

先にご紹介した、ガトーフェスタハラダのラスク。

今回は、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートをコーティング

したものを紹介します。


もう、みなさんご存知のでしょうが、チョコレートが大好きなわたし。

このラスクは、コーティングのチョコレートがたっぷりで至福な味。

ただ、甘いものが苦手な方には・・・結構、甘いです(笑)


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ

天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ

こ~く入れたコーヒーや、キームンなどのスモーキ~な紅茶

と相性が合います。


ガトーフェスタハラダは、お取り寄せも出来ますので気になる

方はぜひHPをご覧くださいね~


ガトーフェスタハラダ

www.gateaufesta-harada.com


ネコ aki



AD

お先に~ いただきました

テーマ:

天然酵母パン教室L'epi de ble レピ・ド・ブレ-090329_164511.JPG

日曜午後の会議

shino先生がレッスンメニューの

焼き菓子を持ってきてくださいました

初回レッスンまであと1週間

shino先生 気合い入っていました!!


ほろほろと口中でとろけていく焼き菓子。。

バターと珈琲の香りが漂います

なんて美味しんでしょう~

プチで一口サイズ なんともかわいらしい

クッキー系が苦手な小林Tも

これは美味しいと太鼓判♪

さすがshinoさんと絶賛♪

表現力が乏しいわたしは おいしい×2

を連発です 気持ち伝わったかしら??



皆さんより お先に~いただきました

レッスンを受けられる皆様がうらやましい~

わたしもひっそり参加しちゃおうかしら?笑


ruka.suzuki

日曜日のパンレッスン

テーマ:

本日午前はセレクトレッスンと振替の合同

皆様 お越しくださいましてありがとうございます


セレクトは雑穀と豆の『五穀スティック』

スティック状にカリッと仕上げます

中はもっちりしてほんのり甘いお味

雑穀がもちもち感をさらに出してくれます


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090329_120811.JPG

お二人にはおまちいただいた時間が

多くあり まったりくつろいでいただきました

今回はスローペース

たまにはよいですよね~♪

お写真はIさんのスティック

こんがり焼き色がきれいについてます


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090329_114145.JPG

振替参加Aさんのリュスティック

お野菜とチーズのコントラスト きれい☆

お野菜のうまみはしっかりもっちり

皆さんに試食分をいただきました

ありがとうございます♪


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090329_114109.JPG

振替参加Hさんのウインナーパンとプチパン

手先が器用なHさん

するするときれいな巻き♪

プチパンもクープの練習!

思い切りよく入れていただけました

ハードな日が続きますね。。。

また近いうちに・・・のぞきに行きます(笑



午後からはレピドブレの会議

パンもお菓子も終点はありません

日々技術も市場も変化しています


皆さんと同じ目線でいられるよう

技術の向上・・と初心を忘れないよう

私たちも日々勉強です



ruka.suzuki