美味しい週末

テーマ:

天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ
先ほど 今月最後のレッスンが終了
お疲れ様です

ロングタイムな食パンレッスンですが
美味しいお店など情報交換で
あっという間に時間が過ぎました

焼き上がりもこんがりおみごと
焼きたての表面サクサク。。
この時間だけの贅沢

時間がたつと 表面が落ち着きます
これは 小麦のちから
味がなじんでくるお知らせです

少しさめてから味わうとまた違ったうまみが・・
翌日は さらに味に深みがでています
何度でも楽しめる食パン
深いですね・・・


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090228_195643.JPG

tさんが作ったケーキ
レッスンの合間にみんなでいただきました
イチゴのムース 春を感じます
色鮮やかで 香りもしっかり

ダコワーズと歯ごたえの違うチョコレート
サンドされたイチゴとルバーブが絶妙♪

もちろん おいしい~
ありがとうございます!!

先日いただいた スタバのコーヒーをいれて
美味しい週末 ほっとひといき
私がくつろいだ レッスンでした

来月からは1名増えて4名参加でスタート
中級レッスンでお待ちしています


ruka.suzuki
AD

金曜日にひさしぶりのwaさんのtさんのセレクトレッスン。

と、初級の山食レッスンです。

waさんは先日、お伊勢参りにいってたくさんのスピリチュアル

スポットをまわり、かなり癒されている様子です。

うらやましいかぎり・・・

伊勢のお土産に伊勢海老豆いただきました!


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ
長い発酵時間中にポリポリと。ごちそうさまですにこ

焼き上がりのパンはとってもよい仕上がりです。

2色がかわいらしいです。


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ  


本日土曜日は午前午後と山食のレッスンです。

こちらも、長い発酵時間みなさまお疲れ様でした。

レピドブレ初級最後のレッスン、山食。

最後にふさわしい、ふんわりもっちり香ばしいパンです。

粉の甘みが、食べた後口に広がります。


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ  


午前と午後のレッスンが終了後、インストラクターのmine

ちゃんと、教室したの「黒板キッチン ニコ」さんへ。

まずは、ビール!!を一杯のんで、パスタ2種と前菜を

二人で分け合っていただきました。

かきの味噌クリームパスタと自家製パンチェッタのペペ

ロンチーノおいしかったですよ!

ちなみにビールはわたしです(笑)

仕事の後の一杯、ん~たまらいですね~


ニコさんが、「ランチタイムに生徒さんがきてくれました」

と。午前クラスの3人、おいしい匂いにつられましたね。音譜


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ  


天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ


追伸・・・初級土曜日クラスにキャンセルがでました。

     今期最後の募集になるとおもいます。

     先着順になりますので、お早めにご連絡ください。


ネコ aki





AD

パンBOOKとランチ

テーマ:
本日も皆様 お疲れ様です
ロングタイムな食パン発酵時に

先日発売された
poroco臨時増刊『さっぽろパンBOOK』が大活躍

いろんなパン屋さんの話で 盛り上がってました
北海道のパン屋さんがたくさん掲載されてます
改めて見ると パン屋さんがいっぱい
見てるだけで わくわくしてきますね
すべて 制覇したくなる~(私だけ?笑)


レッスン終了で皆さんをお見送りして数分後
うれしいメール いただきました
おかたずけそこそこに 誘われるまま1Fへ・・

皆さん ブイヤベースランチを注文中
一緒にいかがですかと誘っていただいたのです
ありがとうございます☆

あっという間のひととき
気がつくと Yさんのお迎えタイムぎりぎり!
間に合いましたか


Hさんの 近くて遠い銭湯話にすっかり引き込まれた3人
旅行ならいいけど・・すむなら重大ですね


ruka.suzuki
AD

食パン

テーマ:

天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090226_142237.JPG

本日からは 初級レッスン最終回
皆様 お疲れ様です

パンを習うきかっけ で
『食パンを自宅で焼きたい』
とご希望されてる方が多くいらっしゃいます

もちろん わたしもそうでした
自宅のキッチンから 焼きたての香り
ふかふかの食パンで朝食。。。

作業工程はほとんどないのですが
成型がポイントとなります

aさんが へこんだ~と言ってました
それを聞いた nさんも わたしも~と
いえいえ みなさん
きれいにあがってました おみごと!!

私rukaのはじめての食パンは十数年前・・・
泣きそうでした(心で号泣;してました)
想定外の失敗 言えませんが 苦笑

気を取り直して 近くの二ブリックカフェへ
少し遅めのランチは 焼肉サラダプレート
程よく腹八分目の量がいいのです
天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090226_145831.JPG  

ruka.suzuki



天然酵母パン教室L’epi de ble レピ・ド・ブレ-090226_142237.JPG

本日は 2月の中級レッスン最終日
参加のお二人 お疲れ様です

お二人がご一緒するのも 最終日
すこし さびしいですね

Hさんは 5月にベビちゃんが誕生
また みんなで会える日がくるといいです

最終回は ドライトマトが入ったライ麦パン
これは 好みが分かれます

こばらがすいたとき・・よりは
薄切りして サーモン クリームチーズ レタス
た~っぷりはさんで 召し上がってください

ライ麦サンド おすすめです
ライ麦が苦手な方へは 軽くトーストしてサンド。。
もっちり感がまして 食べやすいです
きっと今頃 持ち帰り生地 焼いてるのでしょうね



ruka.suzuki