かぼちゃぱん

テーマ:


本日はセレクトレッスンのかぼちゃパン。
おこしくださいましてありがとうございます☆


かぼちゃの旨味たっぷりのパン。
シンプル素材で作り上げると、
お野菜の甘みを再認識しますね~。


作りやすいメニューとおっしゃっていただけました。
嬉しいお言葉♪
ありがとうございます~
今回のかぼちゃもぜひ作ってください。


どんなにつかれていても、
パンやお菓子作りの時間は別もの。

疲れもどこかへいってしまいます。
帰宅後、おからスコーンを焼きました。
ドライトマトいりです☆
えーっ?!と思うでしょうが…
ドライトマトは、シロップ漬のタイプで甘いんです。

甘酸っぱくて美味しいっ。
ドライフルーツの中でも
かなりお気に入り♪


気になっている方、
ぜひ1度チャレンジですよ。




ruka
AD

シュトーレンとほうれん草

テーマ:

昨日は、シュートレンクリスマスイベントへお越しいただいて

ありがとうございます。

早速、試食はしましたか?

シュートレンは各お店によっていろんな特徴がありますよね。

レピのシュトーレンは、パン教室であることにこだわり、ちょっと

パンよりなシュトーレンに仕上げました。

午前はruka先生のクラス。午後は私,akiのクラス。

発酵時間が長かったので、おしゃべりにも花が咲き・・・はーと

楽しい、時間がすごせました。

今回は、ruka先生クラスのkuさんにも初めてお会いできて

うれしかったです。

今後は、いろんなクラスの交流が持てるイベントもいいですね。


夜レッスンは、waさんとteruさんのセレクト。ほうれん草と

チーズのリュスッティック。切りっぱなしのパン。

久しぶりの二人とのレッスン。

こちらも楽しい時間が過ごせました。



とってもこのパンのレシピ気に入っていただけ様子でうれしいかぎり。

次回はにんじんパンでお待ちしてます。


ネコaki

AD

本日は、クリスマスイベント『シュトーレン』のレッスン。

午前、午後とお越しくださいましてありがとうございます☆


嬉しいことに、どちらも満席で感謝です。


シュトーレンは、バター、お酒にしっかり漬かったフルーツたっぷり。

なかなか食べ応えあります。

サイズも、想像されてきたより大きめだったかしら。


081129_133207.JPG


たっぷりのとかしバター、粉糖でコーティングでお持ち帰りいただきました。


081129_133155.JPG


明日以降が楽しみですね♪

そして、

ドライフルーツを漬けてぜひ作ってみてください。



明日の日曜日は、セレクトレッスンのかぼちゃぱん。

野菜を練り込んだしっとりなめらかな生地です。

楽しみにお越しくださいね。


おまちしています☆


ruka

AD

楽しみ

テーマ:

本日午前は初級レッスン。

やっと全員がそろいましたね~

しかし、初めてとは思えないくらい和やかな雰囲気。

楽しいお話、いろんな話題がつきませんね。


しかし、皆さんアクティブです。

みならわなくっちゃ!!

季節季節の楽しみを見つけて暮らしていくと

さらに日々楽しいことでいっぱいになりますものッ。


081127_155126.JPG


私の楽しみの1つが、チョコレート。

昨日プティショコラで購入したイチジクチョコラ。

今日はがんばったぞーっと思う日に

自分へご褒美です笑



冬の楽しみの1つは、イルミネーション。

運動もかねてゆっくり歩いてきました。

札幌に戻ってきてからの楽しみになってます。


081128_170516.JPG


キラキラしたひかりにかこまれると

寒い中でもあるけるものですね。

神秘的です^^



ruka

本日初級のあんぱんとペッパークリームチーズパン。

おこしくださいましてありがとうございます☆


そとはかりっと、なかはもっちり 2種類のパン。

やきあがりはかりっとしますが、

時間がたつとしっとりなじんでくる道春。


卵とバターがはいるリッチ生地は

今回以降は上級まで出てきません。


菓子パン全般に応用できますので、

いろんなパンにアレンジしてくださいね♪

ネジネジ・・・の成型は濃いめのカラーで

コントラストをつけるとカワイイですよ。


081122_213158.JPG


レッスン途中、aki先生がお手伝いにきてくれました。

Mさん、Oさんとは数か月ぶりの再会~



レッスン後は、恒例の月末打合せ。

本日は、『パティスリープティショコラ』のチョコレートケーキとマカロン、

2Fの『石渡紅茶』で、美味しい紅茶とともにいただきました。


購入したケーキは2階ので食べていけるんですよーー

お教室から数分の場所。

時間帯によってはクロワッサンも売ってます♪


今回は、その後の予定もあり、まったりくつろぐことが出来ずに

大急ぎで食べてのんで話して・・・味わえませんでした;

本来は、2人ともまったりくつろぎたいお店です。



★中央区大通西14丁目3-17デラファーストビル1F

 『パティスリープティショコラ』

★中央区大通西14丁目3-17デラファーストビル2F

 『石渡紅茶』


ruka