オータムフェスタ

テーマ:

日曜レッスンの後、皆さんとオータムフェスタへくりだしました☆


秋風ですが、お天気もよく日曜日とあって沢山の人!!

秋のお祭りムードたっぷりです。


人混みを見るとウキウキドキドキしています。

さ~って、何から食べようかしら・・・

各地の名産が目の前にドドーンとあると、とっても迷います。

まずは、美唄焼き鳥を。

味は塩味のみ。シンプルですが鶏肉のうまみが出ています。

あつあつの焼き鳥、胃にしみます~^^



その後、山崎ワイナリーの白ワインを。

おつまみにベーコン巻きをチョイス。

山崎ワイナリー、さすが香りが違います!

スッキリと香り高く、柔らかな甘みが口いっぱいに広がります。

おつまみのベーコン巻きはサーモン、ホタテ、男爵と3種あり、

これまた美味しいく食べ応えあり。



その後、ラーメンブースでそれぞれ思い思いの麺類をチョイス。

私は大好きなエビ入りのワンタンスープ。

磯のかおりがつよいスープ、これまたあつあつが胃にしみます。



1年に1度のイベント、せっかくだから楽しまなきゃ~。

まだまだ開催しています。

各週でブースがチェンジするのも、毎週行く楽しみになります。

気になるお店やお野菜がまだまだ沢山。

これは、また行かねばっと思っています。


双葉ruka

AD

リュスティックと蜂蜜

テーマ:

昨日はセレクトクラスのほうれん草とチーズのリュスティック。

今回も、ふんわりころんと焼き上がりました☆


成型~クープ、焼き上がり全てパーフェクト!

パン作り初めて・・・とおっしゃってたとは思えませんよっ

レピドブレオープン当初からお越し頂いている皆様。

毎回美味しく楽しい話題で盛りだくさんです~


レッスン後は皆さんと、大通オータムフェスタへ!!

内容は次回のブログで紹介します。




皆さんから、

遠軽町にある花田養蜂園の菩提樹蜂蜜をいただきましたきらり

とっても上品な香りみつばち+*ありがとうございます☆

自然な甘さ、素朴な甘さが一番ですね!



フルーツといただいたり、温めてドリンクに・・

等々いろいろ想像をふくらませワクワクしています。



赤いフタの蜂蜜は、『ふらの くるみ蜂蜜漬け』

お醤油で炒った胡桃がはいった蜂蜜。

先日、友人からいただきました。



いろんな蜂蜜がありますが、やっぱり国産がよいです。

日本の蜂蜜はほんのりした甘みと繊細な香り。

どちらも、これからのシーズン大活躍すること間違いなしです!


双葉ruka

AD

焼きたてです

テーマ:

初級レッスンに参加くださった

Hさん、Kさんから、焼きたてパンのフォトが届きました☆


お二人とも、思い思いのトッピングで焼き上げです。

Hさんは、オリーヴオイルたっぷりでカリカリ仕上げ。

Hさん フォカッチャ


Kさんは、ピザとしてアレンジ♪

とろ~りチーズ、美味しそう。。

Kさん アレンジピザ



レピドブレのレッスンに参加してくださる

ほどんどの方がパン作り初心者です。


はじめはとまどうことばかりかと思います。

まずは、天然酵母の焼きたてパンを味わってください。

そして、毎回生地をこねたり成型したり・・・

月1回のほっこりしたひとときを過ごしていただけたら

という思いでおります。


美味しく楽しく過ごせるよう、皆様をお待ちしております☆



双葉ruka

AD

初級たくさん

テーマ:

今週の初級レッスンで今回スタートの第1回目終了しました。

お越しいただいた皆様、ありがとうございます。

長く空きをまってくれていた方もいらして、うれしいかぎりです。


今回スタートは、今まで経験のあるかた、まったくないかた様々

ですが、先ずは生地を楽しんで捏ねを楽しんで成型を楽しんで

という感じで、進めてください。

ちょっと不恰好だって、それがまたよいです~

形にあまりこだわるよりは、生地を大切に優しく扱ってあげた方

が、間違いなく優しい味になるので!

次回は、ロールパンです。ここでも、成型がちょっと難しいですが

ゆっくり、丁寧にしあげましょう。


金曜夜クラスのkさんから、フォカッチャのお写真が届きました。

kさんは、パンは経験ゆたかでとっても上手な方です。

フォカッチャもとても美味しそうに焼きあがっています。



ネコaki

ナイトレッスン

テーマ:
今月から、初級のナイトレッスンがスタート

昨日はaki先生、本日は私rukaが担当
皆様おこしくださいましてありがとうございます☆

初レッスンは緊張等々であっという間にパンが焼き上がったでしょう

毎回起こしくださるたび、レッスンの流れがわかってくるかと思います
初回は焼きたて道産小麦パンの香りや旨味を実感していただけたら~と思います

美味しく楽しんで作って行きましょう~溿
さて、明日の午前レッスンに備えて…そろそろ寝なきゃっ焄

皆様、次回おまちしています☆

ruka