パン祭り

テーマ:

今日は、上級のwさんとtさんのクラス。お2人はいつも美味しいお土産片手にやってきてくれます(ありがと~)今日は「さんぽみち」と「コパン」のパンたちです。うれしすぎです音譜

このお2人はパン教室でとっても親しくなってプライベートでも仲がよいです。今日も、帰りにアロマ系の講習会みたいです(うらやましい)

そして、今日はお一方。先日の初級の振替のkさんです。(カフェにお勤めのお洒落な方なんですぅ)

上級はフランス、初級はあんぱんとペッパークリームです。

お互いのパンを味見したりと、パン談義に今日はかなり熱がはいりましたね~



こちらはコパンのパンです。ずっしりと噛み応えがあるのが特徴です。



こちらはさんぽみちのパンです。ふんわり柔らかい生地がお得意な感じ。

どちらも、それぞれのパン屋さんの特徴があって美味しいです。しかも、食べ比べはほんとに勉強になりますよね。



こちらは、今日のフランスです。クープも綺麗でさすがです。

お持ち帰り生地でクープ納得いくように練習してください(笑)




こちらは、7月からの3回メニューの第1回目シナモンロールです。

1回目は、卵の入った生地でシナモンロールとポテトパンを作ります。もちろんシナモンが苦手な方には、他のもので対応します。こちらのシナモンロールは、今日の3名に試食していただいたところ、かなり感激していただけました。残席も3となっていますのでご興味があるかたはぜひいらしてくださいね。


aki

AD

上級最後のかくしょくです。

テーマ:

先日、ruka先生と角食のレッスン。これで上級最後のレッスンです。

レピの角食はおもしろい♪

一斤に三種類のお味。楽しみにしていてください。




上級終了後は、お野菜パンの会を全3回行います。8月スタートになりますので上級の方は詳しい案内は直接担当講師にご確認くださいね。

AD

ここちよいです

テーマ:

ライラックのあわいパープルカラーさわやかな大通公園をお散歩。

午前中の丁度お昼前は、暑すぎず寒すぎず程よい風がここちよい。

なんだか健康的なコトしている(ような気がする)自分に酔いつつ・・・



大通公園テレビ塔からスタートし、もくもくと進んでいくと、何やら組み立て中



すっかり北海道に根付いた

『よさこい ソーラン祭り』の準備のようです☆

(確かではないです)


もう、そんな季節になったのですねー

季節の移り変わりの早さを実感しました。



ここちよい風がふく中たっぷり1時間、大通周辺を散策。


おかげで気になるお店など発見。

次回は店内へ入ってみよう~と思っています☆



本日は、いつも以上にお腹がぺっこり。

何を食べようか。。。

さんざんまよって、

新規開拓せず、円山の裏路地にあるお店でランチ。


お写真は・・・店内がコンパクトで取りにくかったためナシ笑

ですが、雑穀などのランチメニューキラキラ

ガツンとはいきませんが、まったりなごみながら食しました☆


たくさん歩いたり運動した後のランチって、ほんと美味しい~ッにこ

最近は歩くことより、その後の『食』がメインに成りつつ有。

これって健康によいのかしらーー笑


ruka








AD

7月のお菓子レッスン

テーマ:

7月のお菓子教室 レピドブレガトーは、


『フレッシュレモンパウンド』のメニューですキラキラ


☆フレッシュなレモンの皮と果汁をふんだんに使い、

夏らしくさわやかに召し上がれるパウンドケーキです。
生地にクリームチーズを練り込み、最後の仕上げに

レモンアイシングを のせましょうきらきら
パウンドケーキ一台分、お持ち帰りいただけます☆

【開催日程】
*7月27日11時~ 定員4名様
*7月28日11時~ 定員4名様

皆様のご参加をお待ちしておりますバラ


レピドブレガトー

5月初級レッスンのラスト

テーマ:

今月開催する初級クラスのラスト。

今回は、先月振替でお会いできなかったoさんと初対面。

お話で聞いていたとおり楽しく、レッスンの雰囲気も和みましたキラキラ

皆さんといろんな情報交換が出来そうです☆

オススメショップ等発見したら、ぜひ教えて下さいねーー四つ葉


こんがり焼きたてあんぱん、美味しい~と嬉しいお声。

あんこが熱いですが、やっぱり焼きたてをほおばるのが

手作りならではの贅沢です☆


hさん、娘さんはあんぱん食べてくれたかしら。。。


本日のサブメニューは、

aki先生お手製のじゃがいもマヨあえ、水菜、トマトのサラダ。


新鮮お野菜と焼きたてパンの組合せ、とても好きです。

北海道はお野菜が美味しい!

好きなドレッシングをたっぷりかけて、たくさんいただきましょう~





☆にんじんとたまねぎのドレッシング☆


<材料>

・にんじん   中1/2本

・たまねぎ   中1/2個

・醤油      60cc

・酢        90cc

・オリーブオイル  120cc

・三温糖    大さじ1

・塩       小さじ3/4


<作り方>

にんじんとたまねぎをすりおろし、

その他の材料と混ぜるだけです☆

甘くてくせになる味。

お野菜たっぷり食べられます。



ruka