ハーブ

テーマ:

今年のハーブは、イタリアンパセリ、バジル、カモマイル、セージ等‥

コンパクトなスペースに盛りだくさんおんぷ



育てた新鮮ハーブ達をお料理に加えるだけで、小さな幸せを感じます

鮮やかなグリーンカラーを見てるだけだって癒されます四つ葉


いつもの料理に加えるだけで、

少し贅沢な味と香りにかえてくれるハーブ。。。

なんて簡単で万能なんでしょうにこ


今年のキッチンガーデンには、いろいろな種類のお野菜も登場!

ゴールデンウィークは、ガーデンウィークになりそうですWハート


※iさん、nさん、sさん、土曜レッスン後に山の手Hに行きましたょシャボン玉

今回ローズマリーも新たに購入!!

これは。。。コンパクトに育てたいと思います笑

みんなで育てましょうーねッ♪

 ruka

AD

パンケーキ

テーマ:

先日、平岸にあるパンケーキやさんへ。

私は、甘いタイプ。一緒に行った母は、ロコモコ風。店内はハワイ風なのかな?

フルーツたっぷりで、ボリュームもなかなか。


最近はよく見かけるパンケーキ専門店。はやっているのかしら・・・


あすはruka先生と来月のドーナツの試作。今日は、カレードーナツのフィリング、キーマカレーを作成です。aki特製キーマカレーは具沢山です。ぜひぜひ、上級レッスンのみなさま、楽しみにお待ちください。

そうだ、上級3クラスのnさん!!そろそろ花見の季節では・・・(笑)


aki

AD

おつかれさまです

テーマ:

日曜日は上級クロワッサンレッスン。


iさん、sさん、nさんの3名です。


またも、携帯カメラが不調。。。ガクリ

今日は、nさんにお借りして撮りました汗

ありがとうですにゃ


やはり

たっぷり4時間以上かかりました~

折り込みは、3人ともすんなりとこなして

なんなく成型まで。。

そして、みなさんしっかりと層がでた状態

で焼き上がりました~♪


たっぷりまったかいがありましたねッ☆

しっとりもちっとのクロワッサンも

食べ応えがあるでしょう~。


3人とも、明日はクロワッサン作成日になるようです。

じっくりと作成してくださいね。


発酵時間は、porocoのパン特集やご飯やさんを

じっくり見ながらいろんなお話ができて楽しかった~キャハハ

中華、焼き肉、韓国料理・・・・等々

行きたいお店いっぱいですが、ご飯食べにいきましょッおんぷ


ruka

AD

レッスンと赤ワイン

テーマ:

土曜日18時から、eちゃんとmちゃんのフランスの振替レッスン。eちゃんがワイン持参できてくれまして、試食のときに一緒に。フランスパンに赤ワイン合わないはずがないですよね・・・ワイン

今回のおかずフランスは、ひじきマヨネーズ。こちらもかなり好評で喜んでいただけた様子。かりっと焼きたてのフランス。なんともいえない美味しさです。おうちのオーブンでこんなに美味しく焼けるなら、買わなくなっちゃうかも。サブは、ruka先生が用意してくれた、完熟トマトをつかってのサラダです。

帰りに親のマンションによって今日はお泊り。実家は気が楽です。

最近、札幌の親のマンションの幸福の木に花が咲きました。最初はスティックセニョールのような物がニョキニョキ生えてきた~!!と、母からのメールにおどろき、実際見てみると小さいお花のつぼみが。もう少ししたら、白い小さいお花が咲くようです。今年は幸福の年かも・・・ね。


aki


土曜日は

テーマ:

午前、午後と中級レッスン『ピタパン&グリッシーニ』。


最近携帯のカメラ機能が不調ガクリ

(携帯自体も危ういんですが・・笑)

お願いして、aさんにお写真送っていただきましたLOVE

ありがとうございますッ!!



通常より短いレッスン時間なので、あっという間~、

でもぎゅっと内容が凝縮されています♪


焼き上がりのピタパンは、ハサミでカットして・・・

思い思いの具材を入れていただきました^^

ラップをして少しお時間を置くと、具材と生地が

なじんで、これまた美味しです。



グリッシーニはカリっとした出来上がりで、

おつまみに最適☆


土曜日はお天気も良くって、お花見日和。

出来上がりをもって、円山公園へ・・・と

サクラを見に行きたくなりましたキラキラ

レッスンが終わる頃は夕方なので、

夜桜見物にでかけられそうです^^


ruka