マイセン美術館

テーマ:

サッポロファクトリーにある、札幌マイセン美術館に行ってきました。


以前にマイセンの事を少しだけ勉強したことがあって、多少理解‥?


しながら鑑賞できた気分(笑。


何でも下準備が大切~とつくづく実感です。





マイセン磁器を堪能したあとは、ミュゼカフェでスイーツ堪能。


マイセンでいただく、ベリーたっぷり甘さ控えめケーキとオリジナルコーヒーは旨し。


ほっとできたひとときでした♪

AD

美味しいタルト

テーマ:

札幌ファクトリー前のケーキやさんに友人とお茶をしに。ここのケーキは以前ruka先生が遊びに来る時にお土産にもってきていただいて以来、そちら方面に出向いたとき寄るケーキ屋さん。

アメリカのママのクッキーや、タルト、焼き菓子が豊富。この日は、りんごのタルトを食べました。甘さもしつこくなくやさしい甘みで美味しいです。コーヒーと一緒に。そうそう、この隣にビストロデジャもあります。いくときは、デジャでお食事して、ケーキをお土産に買って帰るというのもよいですね。




だんだん春めいてきました。活動範囲が広がります。4月のケーキ5月のケーキ教室ともに多くのお申し込みありがとうございます。春に向けて習い事を・・・と思う季節です。私も、水曜日からフラダンス教室に通います。一度、辞めていましたがやはり、フラの音楽が好きで始めることにしました。今からとっても楽しみです。(aki)

AD

中級スタートです♪

テーマ:

今日から 中級レッスンスタートです。まずは、全粒粉たっぷ~りの生地でロングウインナーところんとしたぷっくりパンを作ってもらいました。ウインナーがジューシーでおいし~のです、小麦の香りがたっぷりなのです。いっぱい食物せんいとれますね☆



午前は初級から一緒のメンバーで、いろんなお話にハナがさきました。aさん、ポメちゃんのお写真とりにいきましたか。出来上がったらぜひ見せてくださいね♪

午後は、1年ぶりのsさんとお会いできて、とっても楽しく盛り上がりました。そして、皆さんお菓子にも参加してくださっている共通点。来月も楽しいおしゃべりしましょう~^^

※ウインナー買えましたか(笑


来月1日、自宅近くに十勝ベーグルが開店するようです。ようやく、まちにまった開店が明後日!!

絶対に初日のベーグルを購入しに行ってきます。混んでいるかな・・・。



AD

フランスパン試作

テーマ:

今日は、ruka先生と来月の上級レッスンメニュー、フランスパンの試作です。


いよいよ、フランスパンまできましたね。天然酵母のフランス、通常はフランス粉で仕上げますが、レピドブレのレシピは国産小麦で焼き上げます。表面はカッリと、中はふんわりと美味しいレシピです。上級クラスの皆さん楽しみにしていてください。







上級の最初のクラスの方は、後残るはドーナツと、リッチな食パンです。はやいですね~あっという間です。 上級の生徒さんの希望も多く、上級終了後は、2コースの予定しています。「雑穀と豆のパンの会」と「おやさいのパンの会」(各全3回)興味のあるほうのクラスへご参加くださいね。詳しくは、のちほど担当講師にお問い合わせください。


あと、もう一クラス。こちらは初心者、レピドブレ初体験の方、初級中級クラスに通っている方、すべての方が対象で「夜のお茶会」を予定しています。コンセプトは、土曜日の夜にワインや焼酎などに合う、パンのレッスンと試食。試食の際には、そのときのテーマのお酒やチーズ、サラダなどで会食です。ワインや、チーズなどのお話もおりまぜて楽しい時間をすごせたらと思っています。もちろん、お酒がだめな方には、中国茶、紅茶などもご用意します。(このクラスはお酒が入るので、持ち帰りの生地はこねません。お土産パンがあります)


詳しくは近日中にブログでご紹介しますのでお楽しみにワインaki

お菓子の日

テーマ:

今日はブログ2本立て。

今日はお菓子の日でした~

waさんの東京のお土産とteruさんからの差し入れ(笑)

ダロワイヨのマカロン。おいしいのよね=

ロータスのカラメルクッキー。これも、いまはまっているよね~



これだけでもにんまりだったのに、母の東京のお土産。こちらは「オーボンヴュータン」(世田谷区等々力)のお菓子。

ちょっと変わった形の焼き菓子とゴーフル。

三角錐のビスキュイドナンシー。美味しかった。




ああ~1週間はお菓子に困らない。嬉しい限り。

aki