やっと

テーマ:

やっと夏らしく、きりっとした暑さになってきましたね。暑いのはまったく平気なので、どんどん暑くなったって大丈夫。でも、苦手な方は多いはず。涼しく過ごしやすいのが北海道の夏ですものね!



じりじりとした暑さのなか、大通りまでお散歩に行ってきました。さすがに20分歩くと汗が・・・;

お気に入りのカフェで、身体のなかからしっかり冷やして百貨店めぐりもしてきました。先日、中級クラスのHさんとのお話ででてきた『モチクリーム』を思いだし、つめた~いまま、のんびりと大通のベンチでいただいちゃいました^^ 広場の噴水では子供たちが気持ちよさそうに水遊び。涼しそう。。。 大人専用の足プールがあったらいいのにーーと思ってしまいました。座りながら足を冷やすって気持ちよさそうじゃありませんか??

AD

sanaパン

テーマ:

昨晩、sanaちゃんより黒糖パンの焼き上がりのお写真どときました食パン

自宅でゆっくり作ったのでしょう~すごーくかわいらしく丁寧なしあがり。sanaちゃんは、とってもお料理にお菓子、パンつくりが得意!しょかも、ダンスも!!素敵な女性です。




今日は蒸し暑かったですね~ようやと、また半袖の出番が。今週は妹が東京より里帰りです。週末は、積丹にうに丼を食べに行くよていです。とってもたのしみ。お天気がはれるといいなと、願ってます。(aki)

AD

yosshiさん早朝より

テーマ:

さてさて、今日は朝も早い時間から生徒さんであり長年の友人のyosshiさんより昨日の黒糖パンを焼き上げたとの写真がとどきました~シンプルな形に仕上がってかわいらしいです。ご主人もよろこんでくれているはず。

笑い話ですが、前回のカンパーニュの生地を焼くのが3日ごになってしまったらしく、焼いたパンがちょっと酸味があったようで・・・ご主人が「すっぱ~い!!akiに電話だ~」と、叫んだそうです。まあ、カンパーニュはちょっと酸味があるパンなので特にそう感じたのかも・・・今回は、朝一で焼いてくれました。(aki)



AD

黒糖

テーマ:

本日は、黒糖をたっぷり使った生地でレッスンです。黒糖は香りよし、味よし、しっとり感よしでお気に入りレシピの一つですは~と 成型も、きっちり巻かずにざっくりすることで素朴感がでて、個々様々な焼き上がりになります^^ そんなちょっぴりアバウトでもよいのが、天然酵母の良さでもありますよね。




午前クラスのHさんが、世界遺産の知床へ行ってレッスン時にお土産をいただきました。今ブームとなっている塩系『塩チョコレート』と道東名産しそを使った『シソチョコレート』。しそチョコレートはドキドキしながら食べましたが、しその香りがほんのりしてでもチョコレート。甘ったるくなくてすっきりする味、結構好きです。ミントチョコに似たような後味でした~。ありがとうございますヒヨコ

野いちごジャム、明日早速いただきま~す♪





ラタトゥユのレシピ

テーマ:

今月のサブメニュー『ラタトゥユ』のレシピです。しっかり冷やして食べてくださいね~☆




-材料(4人分)-


・ナス      5本        

・ズッキーニ  1/2本      

・おくら     4本        

・ピーマン   4個 

・タマネギ   1個

・ニンニク   1かけ

・トマト缶    1缶(カットがよい)

・コンソメ    1個 

・ローリエ   1枚

・オリーブオイル  大さじ1

・塩、胡椒   適量




-作り方-

1. ナス、ズッキーニ、おくら、ピーマンは適度なサイズにカットし、ニンニクはみじん切り、タマネギは薄切り

   にする。


2.ニンニクのみじん切りとタマネギの薄切りをオリーブオイルで炒める。


3.ナス、スッキーニ、おくら、ピーマンの順で加えて炒める。


4.コンソメ、カットトマト缶、ローリエを入れて煮込む。


5.塩。胡椒で味を調え出来上がり。





レシピのリクエストを多くいただきました。ありがとうございます。

今回のサブメニューレシピはaki先生オリジナルですおんぷ

コツや詳細は、レッスンの時にどんどん聞いてくださいね。


私は、このラタをパンはもちろん、冷パスタやサフランライスでもいただきましたニッコリ

がっちり冷やすと暑い日にはより美味しいです~

(ruka)