カンパーニュ

テーマ:

本日のレッスン参加お疲れ様でした~。2ヶ月ぶりのレッスン、あっという間でしたね。中級からは少人数でスタートなのでゆったりとできたのではないでしょうか。まるめとクープ、意外なところと思われるでしょうが、結構大事な作業なのです。ここでの作業は焼き上がりに影響するものなので、持ち帰り生地でぜひぜひ練習してみてください^^

本日はキタノカオリを使用したレッスン。小麦の色が黄色く、焼き上がりの色も違います。発酵不足だとかたく仕上がりがちになりますので、しっかりと発酵をとってくださいね!ただし、生地ダレしやすいので、マメに発酵チェックもしましょう~。




レッスン後、7月からスタートするドライイーストクラスの打合せや今後のスケジュールなど、aki先生と細かく打合せです。aki先生お手製のランチをいただき、お腹いっぱいの中頭をフル活動させました。お昼を食べるとどうしても回転が鈍くなりがちです恋最近、スケジュール帳を2冊使いしてプライベートとレッスンを完全管理しよう!と決めました。ただ、2冊に別々に書きとめてしまうため予定がゴチャゴチャ。。。結局どちらにも同じコトを書いていて・・・結局1冊に全てを書く方が一番よいようです;(ruka)

AD

明日スタート♪中級クラス

テーマ:

明日は3クラス目となる、中級のスタート日です。初級から数ヶ月と間がありましたが、みなさんそろって参加していただけ嬉しいです♪中級ではひとり1ボールの生地コネが待っています。初級までは2人で1ボール、つかれてきたら交代!とできましたが今回からはしっかりとコネていただきます~。明日はカンパーニュ^^自宅でもだれにくい方法お教えしますね♪

また、中級からはいろいろな道産小麦を使っていきます~。食べ比べにもなって楽しみも増えるのでは。。はあと☆

明日、10:30スタート お待ちしています^^(ruka)

AD

小樽

テーマ:

ひさしぶりに小樽の運河方面に行ってきました。10時到着で早かったかなと思ったのですが、さすが観光の町小樽。

修学旅行生や道外旅行者でどこもいっぱい顔 北一ガラスなど、観光名所といわれるところをぐるっと回ってきました。

ルタオ・ル・ショコラではオーダーチョコレートも出来るのですが、すでにお客様がいて時間がかかる様子だったので、今回は断念叫 それにしても、チョコレートのよい香りが店内いっぱい♪チョコ好きとしては、ずーっといたくなる空間です。

その後、でぬき小路でさっくりと美味しい揚げたてコロッケを堪能。ほくほくの男爵コロッケがオススメです♪



小樽には、ベルギー人チョコラティエの『Chocokat du Nold』があり、オランジェとコインチョコを購入してきました。しつこくない甘さでお酒と一緒にいただくのが最近の定番。ワインと一緒に楽しみます^^

その他、立ち寄るところや定番ショップでチョコレートを吟味したり購入したり。。。

思ってみるとチョコレート三昧の一日。さすがのチョコレート好きな私でも、しばらくは見るだけでいっぱいですくっ(ruka)


AD

サダハル・アオキ

テーマ:

待ちに待った『サダハル・アオキ・パリ』のクロワッサンとパンオショコラを買うことができました~lghgh

開店15分で売り切れになるほどの人気で、昨日は買えずに泣き出す方も出たそうです;並ぶことが苦手な私も、今日は10分以上並んで頑張り、おかげで焼きたてを購入。


クロワッサンは焼きたてが大好き!バターの香りとサクッという音に幸せを感じますonnpu

さっそくパンオショコラをいただきました。チョコレートがしつこくなく生地もあっさり、バターの上品な香りがよく、いくつでも食べられそう~、と制限3個を先ほど完食。。。

これほどハマッたパンオショコラは久しぶりですーーー。

クロワッサンも・・・といきたいところですが、さすがにファットを考え明日の朝食にいただくことにします(^^;)


サダハル・アオキ・パリは来週月曜まで出店、クロワッサン以外にも午前中に行くと、焼き上がりタイミングがあえばクロワッサンオザモンドやブリオシュなどがあるそうです。おいしいケーキや焼き菓子もおいていました。また、時間を見つけて買いにいこうと思っています!!(ruka)

宮の森

テーマ:

今日は、買い物の合間に母と宮の森の『カフェ・ジリオ』にいってきました~閑静な住宅のなかにあるカフェです。ご夫婦でやっている様子で、きれいなお店で、奥様の手作りのケーキがいっぱい!私は、ダージリンにショートケーキを頼みました。

放し飼いの卵を使って作るジェノワーズは、軽い感じで、ふわふわと胃に溶け込んでいきます。イチゴも完熟でおいしい~

生クリームは、懐かしい味がしました。

お土産にフルーツkケーキとラングドシャーを購入。さあ、これから美味しいお茶でいただきます。コーヒー(aki)