3S初級のレッスン

テーマ:

本日ご参加ありがとうございます。今日は2S振替でいらしたMさん含め3名でレッスンです。

既存クラスのお二人はお仕事が忙しく・・・まだお仕事かしら。お疲れ様です。。後日お二人でレッスンしましょう~♪

クランベリーが入ったパン、いかがでしたか?ほんのりピンク色に全粒粉が入っていて素朴な味わいです。

毎回言っているのですがわたしもaki先生も大好きなレシピ。1個はあっという間に完食してしまいます(^^; 

焼き上がりも、さめる間が無くおなかにはいっちゃうんですよーーー。危険なレシピでもあるんです(笑


楽しいおしゃべりも当然『食』の話題。

GWのお休みを利用していつもよりちょっぴり遠出をして、ちいさなパン屋さん巡りも良いですよね!

普段はいけない場所へも思い切っていってみましょう^^ 

わたしも旭川~美瑛~富良野と写真&パン屋&カフェ巡りへいってきま~す。

情報交換しましょうねっ!


こんな場所、美味しいお店発見情報など。。。皆様、次回レッスンでぜひおしえてくださいね。

3S次回は・・・初級最後のレッスン『食パン』です。

発酵時間が通常より長めのため、レッスン時にグラタンを作成していただきますっ。

ホワイトソースから作っていただくのでお楽しみに~~~♪

AD

中級スタート!!

テーマ:

先週土曜から中級クラスがスタートしました。参加の皆様はL'epi de bleのファーストレッスンの方々、今回は2クラスに分かれて午前・午後と行っていきます。初級とは違い、ドンドンと皆様ペースでレッスンは進行していきます。ビシビシ(笑)といきますよ^^

今回の生地は扱いが非常にデリケート。でも焼き上がりの素朴な香り。。いろいろな食材にあいますのでぜひご自宅でも焼いてくださいね。ウインナーの長さが話題になりました。一般的なウインナーを使うときは、分割gを少なめにとってください。またなるべくまっすぐなウインナーを使用したほうが成型しやすく、焼成時も傾くことはありませんよ。でも・・・きっと皆様のことですから帰りに・・・買い求められたのでしょう(笑 売り切れちゃってるかしらね^^


午後クラスのayaさん、yoshiさんが焼き上がりのお写真を送って下さいました。後ほどアップしますのでお楽しみにね~。お二人とも帰宅時に購入、ウインナーロールを作成ですhana どちらもおいしそ~音符1に焼きあがっています。トッピングは大胆にいっても大丈夫。ぜひまた作って下さいね^^


AD

ようやと・・・

テーマ:

春らしくなりましたね。先日、東京に行っていましたが寒い日と暖かい日の繰り返しでした。

今回は、恵比寿のカフェでオイシイサンドウイッチをランチにしました。

しかし・・・それ以外は、忙しくいて何も出来ませんでした・・・汗


先週、6月スタートの初級レッスンの体験会も終了しました。来てくれた方、みなさまありがとうございます。たくさんの方のお申し込みありがとうございました。今回、定員以上のお申し込みをいただきまして最終的には、お申し込みの早い方からお受けすることになりました。今回スタートのレッスンに参加できなかったかた、希望の時間帯に参加できなかったかた、本当に申し訳ありません。少人数制で、できる限りわかりやすく楽しくと考えていますので不都合な点もありますが、これからも宜しくお願いします。今回のレッスンに参加できなかった方には、秋のスタートコースに優先的にご案内できるようにお手配いたしますね。


今週からは中級のレッスンがスタートします。初級では、しなかった成形などワンランクアップのレッスンです。こねる量も少し多くなりますよ~音譜初級の復習もかねたレッスンや新しいこと、いろいろやっていきます。ぜひ、頑張って美味しいパンのレシピ増やしてくださいね。

AD

体験レッスン

テーマ:

明日、4月13日(金曜日)は体験レッスンです。数か月前よりお待ちいただきありがとうございます桜吹雪

おかげさまで満席でのレッスンです。翌日14日も同様たくさんのご参加希望うれしいかぎりです。

ご参加いただく皆様には、当日の詳細メールを送信していますが、まだ届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが早急にメール連絡いただきますようお願いいたします。


明日のメニューはフォカッチャです。焼きたてアツアツを召し上がっていただけます。

皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしています音符

食パン生地で

テーマ:

sana

sanaちゃんからお写真とどきました~食パン生地で丸パンです。すごくコローンとしてかわいいドキドキ


焼き上がりが少し固かったみたいで、質問がありました~発酵時間が足りなかったり、こねたときの微妙な水分の量だったり。原因はいろいろ考えられます。焼き時間がちょっと長かったってこともあります。このあたりは、自分でたくさんのパンを焼いていくと必ずつかめます!このあと、中級コースで生地をたくさんさわって勉強してね。でも、いろんな質問が出てくること事態が、生地のことパンのことわかってきた証拠です。なんで?どうして?を毎回テーマに一緒にたのしく美味しいパン焼いていきましょうね~

sanaちゃんに限らず、最近、みなさんから質問が出てきたのがうれしいです。だって、最初は質問をしたくても何を質問していいかわからないですものね!