お料理教室

テーマ:

今日は、レピドブレ・ア・ターボのお料理教室でした。今週はキャンセルの方がいまして、少人数のレッスンになりましたが、パンでおなじみの方に今回は初めていらっしゃったTさんを含めたレッスンです。最初に、ケーキの製作をしてからお料理の流れです。



慣れたキッチン作業のため皆さんスムーズ。ケーキはバターを使わないレシピでruka先生のオリジナルです。今回は、季節の桜の花の塩漬けがアクセント。試食の際は、生クリームたっぷりつけて、あ~美味しいドキドキ




お料理は、とりつみれのスープが好評でした。また、お料理の教室も企画しますので楽しみにしてくださいね。






AD

eさんのパン

テーマ:

emiemi

今日は、初級1Sクラスのeさんのパンを紹介します~自分でも酵母を起こして色々作っているようす。美味しい物に目が無いeちゃんのグリーンレーズンと全粒粉入りの角食!さすが組み合わせがいい!ホームベーカリーでコネまでやっているから、量は少し多く作れそうですね。酵母の扱いにも慣れてきた様子でうれしいかぎりです。

この調子で、がんばってねドキドキあとは、タイ料理ごちそうしていただくのまってるわよ~年内にはよろしくおねがいしますね(笑)

AD

atsuさん

テーマ:

3S初級クラスのatsuさんから復習生地のお写真が届きました~^^

ぷっくりと焼き上がったまるぱんととろ~りチーズのぱんおんぷっあ~おいしそうです^^ atsuさんも私もチーズ好き色々はじけるくらいのチーズ具合大好きです^^ まるぱんもぷっくりときれいに上がっています。4つ折りしたのでしょうねっ。

やっと札幌も暖かくなってきたので近々酵母おこしもされるようです^^ 酵母があれば、自宅でもたっぷり焼けるようになりますの

で、ぜひチャレンジしてみましょう~ハート*キラ☆ レッスン時にみんなでおこしてみてもいいですよねッ!!

AD

3Sレッスン

テーマ:

初級3Sクラスのセサミパンレッスンが終了しました。みなさまお疲れ様です。暖かくなってきたので発酵も順調RABBITスムーズにレッスンが進みました^^ 今回はハサミを使って切り込みの挑戦!チーズのカットよりエピは少し難しめですが、思い切り”チョキン”とカット。初めてエピを作ったとおっしゃってましたが、みなさまキレイに仕上がっていました。kyouさんはシートギリギリでドキドキされていましたが思い切りが◎♪気にせず、復習生地でも練習してみてくださいね。チーズをいれてもとろ~りとしておいしいのでは・・♪

今回も『美味しもの』話で楽しく盛り上がりましたきらり ishiさんの海鮮&お酒でぜひBBQも実現させましょうね~ 私の課題は到着しても食べずに様子を見守ります(笑)

レッスン終了後にお友達のパーティーに行かれたatsuさん、楽しく飲み明かしましたか。来賓の受付をされるそうですが準備等時間がある中での参加ありがとうございます^^ 今日は復習生地でエピに挑戦中かしら?!


今回yuriさんも中級へ一緒に参加していただけることになりありがとうございます~花のつもり(汗)みなさんと年末まで楽しくレッスンができるので嬉しいです^^次回のレッスンはクランベリーと胡桃のパン。皆様に好評いただいているメニュー、楽しみにしていてくださいね~アポロ

sachiさん

テーマ:

sachiさんの焼き上げた『クランベリーと胡桃のパン』ぐるーみー 復習生地の焼き上がり写真が届きました。しっかりと入ったクープは、ナイフでいれたそうです。


お花のデザインのように入っているクープ、かわいらしいですね♪~新しくやってきたオーブンの使い勝手はいかがでしたか?しっかり発酵できている様子ですね~^^ お仕事が一段落したらドンドン焼いてくださいドーナッツ

浅めのクープ、深めのクープ。。焼き上がりのデザインも変わり、目で見る楽しみにもなります。1つ1つデザインを変えて焼き上げるのも楽しいですよ♪


さて、これから月末開催の焼き菓子レシピ最終チェックです。今回は和がテーマ。お食事とあうようにとがんばりますっ。。