sachiさんのパン

テーマ:

sachiさんから、パンのお写真がとどきました。ペッパークリームのアレンジでブルベリージャムとクリームチーズです。いわずと知れたこの抜群の相性に私たちは、気づきませんでしたあせるsachiさん、すばらしい・・・ねじりも難しいといってたましたが写真の様子はばっちりです。新しいオーブンがきたら、酵母起こしからぜひやってみてくださいね。たのしいですよ~


いよいよ、3月で初級が終るクラスもでてきて、春からは中級スタートです。まだまだ、教室も始まったばかりで未熟な部分たくさんあると思いますが、皆様の協力でなんとか進めていくことができています。本当に感謝感謝食パンです。一緒に楽しいお教室を作っていきましょうね。



ぱん

AD

初級3Sクラス

テーマ:

今日は初3Sクラスのレッスン日。hiraさんとishiさんが悲しいことにお休みです。振替でsachiさんが居らっしゃたので3名でのレッスンになりました。ishiさんは、かわいそうなことにインフルエンザみたいです汗汗また、ちょっとはやっているみたいですね。kyouちゃんの話しによるとすごくくやしがっていたようです。月一回の楽しみだったのに・・・又次回のレッスンに元気にに会えるのを楽しみにしています。食事会と称しての飲み会の計画もしなくっちゃだわ~カクテルグラス今日の生徒サンたちはみなさん、お酒もいける口みたいなので非常に楽しみです。もちろん、講師の2人もなかなかのモノですよ~すごくにぎやかな食事会になるのが目に見えます(笑)

さて、本題のパンの方は・・・やっぱり、ペッパークリームの成型がちょっと難しかったようで、最初はみなさま悪戦苦闘。3回目の成型でだいぶコツをつかまれたようです。おもちかえり生地でぜひ復習してください♪


pan

毎回ですが、試食タイムも楽しく進み、今日はruka先生の特製チョコレートケーキがデザートにおまけです。ずっしりとした、ビターチョコの香が生クリームとりんごジャムのコラボレーションがほんと美味しかったです。さすがruka先生!美味しいお菓子はおまかせですねコーヒー


choco


さて、3月のお料理教室のメニューが決定しました。

今回は和風のお料理にしました。

・あぶりまぐろとみょうがの彩りどんぶり

・とりつみれとコマツナのとろみ汁

・あずきと緑茶の焼き菓子

・食後のお飲み物

パン教室の生徒さんは2500円、一般の方は3000円になります。


AD

レッスン

テーマ:

今日は初級2Sクラスのセサミパン。ここのクラスは、勉強熱心なかたが多いですね~パンや酵母のことについての質問が多くうれしい限り。セサミパンも美味しく焼きあがりました食パン エピのの成型もなんなく終わり、皆さんの手際よさがわかります。

ぜひ、お持ち帰り生地でお気に入りのセサミパン焼いてくださいね。

あと、お知らせです。6月スタートの中級クラス(第4土曜日)は、現在のままハローガスショルームで10時半からに決定しました。もうすでにこのクラスも、ありがたいことに満席です。今後の中級の予定は秋になる予定です。

レッスン終了後、ruka先生と打ち合わせのために、近所の新しくできたケーキショップへよりました。イチゴのケーキと紅茶で打ち合わせ。こういった食べ歩きもいろいろな発見があって勉強になります。ここは、メルヘンな空間のお店でしたよ~

いちご
AD

Happy Valentine

テーマ:

明日2月14日はバレンタイン。今年は濃厚なチョコレートケーキを焼いてみましたきゃ!高カカオチョコレートとアーモンドプードル、メレンゲなど材料は少なく簡単に出来ます~。今回はバターも使っていないのでお腹周りにも多少優しいお日様焼き上がり後はしっかりとあら熱をとってパウダーたっぷりと。最近はクリーム系ケーキより、焼き菓子には-と 特に焼きチョコレートは止められません!!今回は少し欲張って大きめワンホールを焼いてしまったので(笑)数日は朝食で食べられそうです♪ 

gatoo

2月サブメニュー『ファルファッレの赤スープ』のレシピを紹介します。



-材料(4人分)-

・ファルファッレ    160g

・にんじん    2本(1㎝角)

・トマト        400g(カットトマト缶でもよい)

・じゃがいも   4個(1㎝角)

・ソーセージ     200g(薄輪切り)  

・たまねぎ    小1(1㎝角)

・水        1200cc

・コンソメ     2個

・塩        少々

・胡椒       少々

・パセリ      適量

・粉チーズ     適量



-作り方-

1. ナベにタマネギを入れ、透き通るまで炒める。そこに、にんじん、じゃがいも、水を加えて柔らかくなるまで火を入れます。


2. じゃがいもにくしが通るようになったら、トマト缶とコンソメを加えて塩、胡椒で軽く味を調えます。


3. ファルファッレを堅めに茹でます。


4. ゆであがったファルファッレとソーセージを2のナベに加えて、しっかりと味を調えます。



5. 食べる前にパセリを加えてうつわにもり、粉チーズをたっぷりかけてできあがりです。





s