スイーツスイーツ

テーマ:

あ~なんでこんなに毎日甘いものを食べてしまうのでしょう・・・今日も新宿タカノのフルーツののったショートケーキ、思わず買ってしまいました。何気なくのぞいただけなのに・・・最近は、お魚とお野菜中心の食事で体によいことしよう~なんて、がんばってますがこのスイーツ三昧。これじゃね~私(aki)の父は、糖尿の気があります。そのこともあり、ほんと心配。このまま食べ続けると絶対に・・・・ どなたか甘いものの誘惑を断つ方法をおしえてください!!

ハートエキサイトブログもありますハート やじるし1http://lepideble.exblog.jp/


takano


AD

バレンタインフェア

テーマ:

2月のイベントといえばバレンタイン。各百貨店でバレンタインフェアを開催しています。今しか購入できないお店がたくさんあってとっても楽しみな時期ドキドキ数年前からは自分に・・・と好きなお店の商品を買って楽しんでいます。写真パンフは大丸札幌店のもの。今年は大丸初登場ショップも何店舗かあります~プレゼントここ数年、チョコレートが好きな方もそれほどでもない方でも、見ているだけでワクワクしてくるデザインや色のチョコレートが多くなっていますよね!『DEL REY』のチョコレートは、鮮やかな色とぷっくりデザインがとても目をひきます。個人的には好きです。オススメは『ル・コルドン・ブルー』ハートオレンジとチョコレートの絶妙な割合がヤミツミになります。

バレンタインのおいしいイベントとして、2月5日~7日の3日間『きのとやカフェ』で毎日30名様限定で大丸おすすめブランドのチョコレート9個セットがお味見できるそうですぽッ お飲み物がついて525円とリーズナブル!!この日は予定があるため、残念ながらいけそうもなく(T_T)・・・・行った方は是非感想を聞かせてくださいね~~ねこ 

ハートエキサイトブログもありますハート やじるし1http://lepideble.exblog.jp/


   cyoko

AD

ベーグル

テーマ:

札幌駅北口を入って右側すぐにある、麦輪小樽さんのベーグルを買いにいってきました。

道産秋まき小麦キタノカオリを使った、もっちりしっかりとした食べ応えのあるベーグルで、小麦の香りもほんのり~としています。なかでも、チョコとパンプキンに最近はまっていて、今回もしっかりと数個ずつ購入。その他、全粒粉とライ麦と・・・と結構かってしまいました~。シンプルベーグルなので、クリームチーズや生ハム、サーモンなどいろいろサンドできるので楽しいですよ。軽くトーストすると表面カリっと、中はもちっと。今週のお昼はベーグルサンドの毎日になりそうキャハ 

beguru

AD

1月サブメニュー『シャキシャキれんこんサラダ』のお問い合わせが多かったので、ブログでレシピを紹介します。



-材料(4人分)-

・れんこん    250g(いちょう切り)

・にんじん    中1本(1㎝角)

・鶏肉むね    50g(皮は取り除く)

・白ごま     適量(すりごま)

・マヨネーズ   70g~

・和からし    小さじ1

・塩        少々

・しょうゆ     小さじ1/3

・酒        大さじ1



-作り方-

1. 鶏肉に酒をふりかけて電子レンジで2分半~3分、中まで熱が通るようにかけ、冷めたら身をさいておく。れんこんは皮を剥き、いちょう切りにカットして少量の酢水につけておく。また、マヨネーズと和からしをしっかりと混ぜておく。


2. れんこんを竹串がささる程度の堅めに茹でる。また、にんじんは竹串がしっかりと通るぐらいに茹でる。それぞれ、ゆであがったらザルにあげて冷ます。


3. ボールに鶏肉、れんこん、にんじんをあけて、和からしマヨネーズ、白ごまをいれてしっかりと混ぜる。しょうゆを加えて塩で味を調えできあがり。


4. 付け合わせとして、水菜やブロッコリーをそえる。


renkon

今日は初級の1Sクラスのレッスン。さすがに3回目ともなると会場の使い勝手も慣れてきて、みなさん手早い!!

丸め、成型、コネも目に見えて上達しているのがわかります~ねこへび

今日はパンのお話以外にも、脱毛の話や化粧品の話でもかなり盛り上がり、さすが女9人!にぎやか。

それぞれ、得意分野があるのでいい情報交換の場所になってますよねドキドキ

でも、試食の時間はもくもくと、シーンウサギ(笑)試食後はさらに眠くなってシーン。

今月のサブメニューは季節のお野菜レンコンのサラダと雪下きゃべつとドライトマトのあったかスープです。

レンコンサラダは、大好評!ぜひ、おうちでも試してみてください。

次回は、アヤさんお待ちかねのクランベリーとくるみのパンです。がんばりましょうね~~
1S