桜さがし 静岡浅間神社と臨斉寺 EM5 | leotophotoのブログ

leotophotoのブログ

ヤフーブログから移ってきました
カーレース、飛行機、大井川鉄道SL、富士山、風景と何でも屋です
今ヤフー時代のブログを移す作業をしています
よろしくお願いいたします

病院から電話で持って来てほしい物が有り昼前に日赤へ行ってきました病院

 

帰りに浅間神社へ寄りたかったのでインド車を利用車

病院の用事は30分もかからないので350円だけ

町に行って遊んでくるのならバスで行った方が良いかもですが

この歳で行きたいとこも無いのでwww

 

病院から浅間神社までは車だと5分かそこらで到着います

浅間神社はまだリメイク中ですレンチ

 

多くの神様が祭られているので今回は神部神社でお参拝しました

 

 

 

この長谷通りを500mくらい行った左に三浦知良の実家があります

改修直後だけあってとても綺麗です

八千戈神社は人気です。

 

徳川家康公の念持仏たる摩利支天を祀ってあるので葵の紋がたくさん

見る事ができます。

 

まだ時間が早かったので臨斉寺にも寄ってみました車

浅間神社から北に300mくらいです

ここは臨済宗妙心寺派の修行場ですが本堂の前までは自由に入ることが出来ます。

走る人

今川家の菩提寺です。

今川家の人質となっていた竹千代(後の徳川家康)は、臨済寺にて太原雪斎の教育を受けました。この地で受けた教育が、後の人生に大きな支えとなったそうです。

 

この本堂の屋根のふき替えには檀家のお布施が50万円だったそうですポーン

駿府城の天守閣が真正面に浮かんで見える気がしますドキドキ

この子の名前は聞きましたが忘れました

何か聞いたこともない難しいなまえで信心に関係している気がします。

男の子でお年は12歳です

 

桜を探しが目的でしたがひとつも見る事が有りませんでした。

多分浅間神社のうえへ登れば見れたでしょうがあの階段を登る気がしなかったので、、、ドクロ

 

御覧いただきありがとうございます

 

SEE YOU!