5月9日

(旅行4日目)も

 

道の駅「ななもり清見」からおはようございます~。

 

だったけど

 

雨が降っていたのか?

 

朝散歩の写真が無いのですう~叫び

 

 

 

 

そして、高山清見道路(無料区間)高山西ICから

 

 

東海北陸自動車道経由で

 

 

 

道の駅「白川郷」

 

にやって来ました。

 

 

 

 

道の駅には合掌ミュージアムなるものがあり

 

 

 

本物の合掌造り家屋が移築されていて

(旧手塚家さん宅らしい)

 

 

 

入館料無料で見学できちゃいました!

 

 

屋根づくり作業のオジサマ達が

 

中々、リアルだったわ!

 

 

 

それからは、

 

初めて訪れる~!

 

合掌造りの民家が残る

 

歴史ある白川郷へ!

 

 

 

 

駐車場は車だらけ~だし

(観光バスも多かった)

 

村営せせらぎ公園駐車場

(普通車1000円)

 

 

 

であい橋も人だらけ~!

 

 

 

 

これだけの人がいるにもかかわらず

 

修学旅行?遠足?かと思われる学生と

 

私達ぐらいしか

 

日本人がいないよーな?気が・・・・汗するう(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

だんごの味を覚えてしまったお犬様に

 

団子をねだられ・・・・

 

 

 

 

合掌造り民家園の入口までやって来ました。

 

 

 

岐阜県重要文化財指定建造物9棟が見れるという

 

こちらの

 

入園料は、大人600円。

 

 

 

 

入口付近で花の手入れをしていた係の女性の話だと

 

重要文化財の合掌造りが見られるし

 

昔ながらの当時の本当の?

 

白川郷を体験できるのは

 

 

ここよ!

 

 

ワンちゃんも一緒にお散歩OKよ!

 

との事でしたが

(建物内はNGらしい?)

 

 

 

 

入園しなかったのであります叫び

 

 

 

 

だってだって入園しなくとも・・・・

 

新しいのかもしれないけど・・・・

 

合掌造りの建物が他にもたくさん見れちゃうんだもの・・・・汗

 

 

 

 

 

であい橋に戻り

 

 

 

 

萩町城跡展望台まで歩いてみましたが

 

その途中の

 

合掌造りの集落が美しかったあ♪

 

 

 

そして、
 
白川郷と言えば
 
「ひぐらしのなく頃に」の舞台でもあり
 
 
 
 
 
映画がとても気に入ったので
 
原作であるゲームも
 
その後全部やっちゃったわけでありますが・・・(笑
 
 
 
ゲームの中でも登場したかと思われる
 
家屋がっ!!
(ハアハア)
 
 
 
白川八幡神社だって
 
古手神社のモデルよねん!
 
 
 
 
白川八幡神社には
 
 
 
 
聖地巡礼の絵馬がたっくさん!
 
 
 
 
重要文化財の和田家住宅も
(入場料300円)
 
モデルになっているはず!
 
 
 
 
 
楽しすぎるう!!
 
ひぐらしのなく頃に
 
を知らない人よりも
 
倍は楽しめてるよーな気がする
 
 
 
 
観光客が来なさそうな場所まで
 
歩いたりもしちゃいました。
 
 
 
 
 
あちこち寄り道しながら
 
萩町城跡展望台に到着。
(中世の山城)
 

 

 

展望台もモデルになっていたのよ!

 

 

 

 

 

 

歩いてきた合掌造りの集落が見え

 

ここからの眺めは素晴らしかった~!

 

 

 

 

 

犬と一緒に

 

世界遺産の白川郷を歩けて

 

聖地巡礼もできて

 

白川郷は最高でした♪

 

 

 

 

白川郷からは、

 

温泉博士で無料で利用できるって事で

 

東海北陸自動車道を北に向かい

 

 

 

 

富山県にある

 

桜ヶ池クアガーデンへ

(入浴料620円)

 

 

 

ここはリゾートホテルらしく

 

城端SAに隣接している

 

ハイウェイオアシスだった様で

 

高速から下りずに

 

温泉を利用できたので便利でした♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村