9月3日

テーマ:

特別編【裏番長をやっつけろ】

 

・いちごなっとう

この日で活動休止ということもあり、寂しい気持ちもあったんですが、

しっかりと成長したライブを見せてくれました!!

今回は確実に【ドラム】

リズムがしっかりと安定してきたから、メンバーがとってもノリノリ!!

まずは発信する側がのってないとね☆生き生きとしたバンド・サウンドにドキドキしましたね☆音楽の楽しむコツ、になるのかな?なんとなく掴んでくれてたら嬉しいです!!

また帰ってきてよ~☆

 

 

・勝吉

初の弾き語りチャレンジ!!

まずびっくりするのが、言葉がしっかりでてくるのね!!

だいたい弾き語り始めたての高校生って、どうしても言葉がでてこないのに、

あんなにも歌のなかで言葉がでてくるって、凄いよ!!

そして聞いてて、とても明るい!!

見てる人がまったく嫌な気持ちにならないライブ、素敵でした☆

彼もバンドマン、また並行して弾き語りもしていってほしいなって

素直に思いました!!ありがとうな!!

 

 

・新鮮グミ

普段は高槻で活動してるバンド!!

この日は活動休止前にジャックで一度ライブを、ってことで来てくれました☆

以前より落ち着いて音をだしていたことに好印象!!

その一音一音が本当の意味での【勢い】になるってことを感じていってくれてたら嬉しいですね!!

本人たち的には少しやりきれないライブになったという事だったので、またリベンジ、かましにきてくださいね☆

 

 

・the scar

茨木ジャックライオン裏番長バンド

なぜなら、現役高校生バンドの中でどのバンドよりも練習しているから!!

その努力が圧倒的なサウンドを生んでいます!!

ライブが始まってからそのサウンドに、明らかに反応しているオーディエンスがたくさんいたことが、リアル!!

僕はこんな【真っ直ぐ】なバンドがやっぱり間違いないと思います!!

そんなthe scarの後ろ姿、しっかり感じてくれるライブだったんじゃないかな?

もちろん本人たちはまだまだこれから!!

皆一緒で、走っていけるだけいくよ!!

これからも目を離せないthe scar 、本当にありがとうね☆

AD

7月21日

テーマ:

夏休み突入SP

 

①courage

レオズには初登場の5人組バンド!!

このバンドは本当に歌心、溢れるバンドでして☆

ライブを見るたびにどんどん伸びてきております!!

 

ただただ、まだまだやれる!!ってなるぐらい、やり残して、

ライブに臨んでる部分があるので、そこを自分達が納得できるか、だけですね!!

これ、一番大事なポイントです!!

 

また1つ大きくなって帰ってきてほしいなっておもってます☆

 

②MilkyWay

お久しぶりの5人組ガールズロックバンド!!

ぶっちゃけます、

面影が全くなくなってました(笑)

 

以前とは比べれないほどかっこよくなって帰ってきました!!

自分達のペースだけど、しっかりやってきた証拠!!

こういう進化をみれると、僕も関わってこれて嬉しいです☆

ヒロキ的にはリードギターがどストライク、カッコイイ!!

あれは努力の賜物☆またきかせにきてよ☆

 

③Alell

要注意警報発令!!

4人組男子のロックバンド!!

まだまだ、なんだけど、

4人とも強烈に音楽的な光を放っております!!

 

今回注目すべきは、ドラムのカイト!!

イヤモニなしの同期音源をノークリックでやりきってました!!!

ピアノ音源で結構何小節か音伸ばしっぱなしのセクションっも、バッチリリズムキープ、驚異的でしょう!!

 

今年最注目の兆し、要チェック!!

 

④the scar

普段はジャックライオン通常ブッキングライブで活躍してるガールズ・ロックバンド!!

 

何といっても他のバンドと決定的な差の出音!!

みんながびっくりして自然と体が揺れだしてたのがとても印象的です!!

 

なかなかないんだよ?オリジナルでもしっかり揺らしてるバンド!!

 

その秘密は、ジャックライオン高校生ナンバーワン練習量にあり!!

 

次回9/3のレオズは彼女たちを倒すレオズ!!

 

挑戦者募集中!!

 

 

⑤Neonlicht

本日ラストレオズでした!!

積重ねた音楽が、大爆発!!

文句なしにロックなライブでした☆

 

彼らがかえていこうとした事に対する気持ちが、

行動

になったからこそ見れた景色

 

きっと、これからもその力は自分達の大きな原動力になるからね☆

ナイスアクトに大きな拍手を!!

AD

4月4日

テーマ:

Re:nameレコ発茨木編

①colorぱれっと

レオズにこの3人では初登場の3ピースガールズバンド!!

Voのいろはから出てくるパワーとなぜか心をギュッと締め付けるような切ないニュアンスにヒロキはファンです!!笑

ほんとに不思議な魅力を放ってるバンドですね!!

とてつもない感受性で音楽を表現している、そんなバンド!!

こいつはネクストブレイク間違いなしです!!

 

 

②NO COMMON POINT

マイペースに進化を続けていく3ピースバンド!!

表現に対するアプローチがとっても具体的になってきたね!!

これは練習を続けていかなきゃ見えてこないこと!!

いいですよ、良い兆し!!ちょっとづつバンドのおもしろいとこを感じてきてるんじゃない?

そんなNCP、

5/31に自主企画決定です!!パチパチ

ぜひぜひチェックよろしく☆

 

③こおパン

弾き語りガール!!

オリジナル曲で活動してるこおパン!!

なんとも不思議な空気感の持ち主で、掴みどころ無いようなキャラから飛んでくるメッセージの等身大さのギャップにとてもドキドキします!!

 

今回はピアノ弾き語りにもチャレンジ!!ヒロキ的には、

ラストの曲のアウトロのコードとメロの落とし方にとってもドキドキ!!かなりハイセンスじゃないですか!!これ、凄いよ!!

これからの成長にとっても期待ですね!!要チェック!!

 

 

④◯◯not's

MCではなく、曲をアグレッシブに詰め込んで勝負してきましたね!!

いいじゃないですか~☆

なかなかないんですが、

【もうおわるのか?】と思うぐらいもう少し聞きたくなるライブ!!

今こだわってきてる部分が、これから大幅にバンドサウンドを変えてきそうな気がしますね、はい!!

次回は6月にジャック周年ライブ!!楽しみにしてるよ☆

 

 

⑤イカスミソ

この日の一番人気者バンド!!

2017年のレオズナンバーワン動員叩き出してます!!

そんだけ気合入ってますからね!!

そら練習してる音してるし、

ドキドキがめちゃ伝わってきます!!

 

ヒロキ的本日のナンバーワン!!

かっこよかったね☆どんどん練習して大きくなりなさい!!

 

 

⑥Re:name

レコ発で久しぶりにレオズに帰ってきました!!

現在カミコベ出演が決まったりノリノリのバンドです!!

頑張って積み重ねてきてるんだね、楽曲やライブをみて感じることがいっぱいありました!!

それと同時に見えたこともあって、

ヒロキ的には越えて欲しい壁がいま、目の前にあるように感じました!!

これをどう戦っていくかがバンドの力が問われる部分だと思います!!

いつまでもキラキラしてるRe:nameのサウンドが聞きたいからこそ、

突っ走るためにまた1つ、壁を超えてください!!

頑張ってね!!

 

AD

4月1日

テーマ:

エイプリルフールSP

①BullGetty

初登場男子4人組ロックバンド!!

こちら、とにかく元気!!

結成約半年にして持ち曲も少なかったのですが、

大きな爪痕を残していくようなパワフルさでした!!

 

あのライブ、確実に夢みてるね!!でっかいステージを想像させてくれるようなドキドキ感があったもんね☆

またみせにきてよ、楽しみに待ってます!!

 

②たんぽぽと羊

初登場ガールズ4ピーズバンド!!

1音1音しっかりと明確に聞こえるサウンドに、

とても丁寧さを感じたんだけどね、

やっぱり忘れられなかったのが、2曲目!!

サビ前で、ほんの一瞬だけブレイクするんだけど、

そのブレイクあけの一撃が、

【鈍器】でどついたかのような、物凄いサウンドでしてね!!

聞いてみたら、やっぱり意識して出してるんだって!!

凄いよね、男より男のサウンドでした☆

 

またすぐにジャックに音を響かせに来てね!!

 

 

③Chaos meta

久しぶりの登場の男子3ピースバンド!!

洒落っ気全開のライブでとてもたのしませてもらいました!!

 

このバンドはほんとに楽器が好きだね!!

細かいピッキングニュアンスとかで前回来てくれたときと全くサウンドが違って

変化してきてたのがグッド!!

どんどん大きくしていってほしいですね、

その表現の幅を!!

近いうちにかましにきてよ☆

 

④SING&SHOUT

レオズには初登場になるのかな?レオズ以外には何度も来てくれてるもはやこの世代の常連バンド!!

今回のライブは、

思い描いてる音楽やステージの大きさが、

どんどん伝わってくるような、そんなライブ!!

ワクワクさせてくれますね、溢れ出して来てます!!

ヒロキ的にはBaまゆちゃんのサウンド、めちゃグッド!!

これはどんどん化けていくぞ!!要注目!!

これからもレオズのみならず活躍を期待してます!!

 

⑤ぱれっと

もはやこのメンツの中に混じってみると、

すっかりお姉さんバンドになってきたんだなって、

そんな安心感もあったんですが、

今回のライブの気合は過去最高レベルだったんじゃないかな?

お世辞抜きでいい音してましたよ☆

いい意味で言うことなし、かっこよかったです!!

 

どうやら5/30にジャックライオンで自主企画ライブを開催するみたいです!!

楽しみでしかないですね!!みんなで遊びに行こうぜー☆

3月28日

テーマ:

高校3年生の卒業生たちを対象にした、

卒業レオズFESでした!!

 

①放課後ふわふわタイム

とっても安心感のある

暖かい音を届けてくれました!!

こんな表現させてくれる高校生ね、

なかなかいないんですよ?

 

出会った頃には想像できやしないような、

音楽を奏でる2人になったなって、しみじみと思いながら

時間が流れていくライブでした!!

もちろんこれからも、よろしくね!!

 

 

②Set me free

オリジナル曲を中心に活動する男子5人組のラウド・ロック!!

受験で活動休止してたと思えない復活っぷり!!

初見のオーディエンスも巻き込んでいくライブは圧巻でした!!

オリジナル曲も増えていて、表現の幅がひろがっていましたね!!

 

今後も茨木で活動していく期待のホープです!!いつかのワンマンライブに向けてこれからの成長も楽しみにさせてくれる、

そんなライブでした!!これからもよろしくね!!

 

 

③Yellowhiz

男前なサウンド!!

ですが、ガールズ5ピースロックバンド!!

なんといっても男顔負けの、

振り切った鋭いサウンドが魅力的です!!

ライブが進むに連れて、

オーディエンスが前に詰めていく姿が印象的でした!!

かっこいい音、素晴らしい!!

 

進路の都合上なかなかすぐに集まれないけど、

また絶対帰ってくる!!そう信じてやまない関係性になれた5人組でした!!

これからもよろしくね!!早く帰ってこいよー☆

 

 

④CHE'S

このバンド自体は企画バンらしいのですが、

メンツはみんなレオズ出演してた仲間のバンド!!

思いは様々な方向にむいてるんですが、

1つになるととてつもないパワーになりそうですね☆

 

まだまだ時間は掛かりそうですが、とっても楽しみにさせてくれる片鱗をみせてくれました!!

バンド、としてまたジャックのステージに帰ってきてくださいね!!

 

 

⑤ClumsyVirginity

ヘヴィーロックバンド!!

彼らのライブに、みんなの期待感と同時に、

この世代のつくってきたステージが全部あらわれた様に見えました!!

それは本当の意味で【ここからスタート】

最高の褒め言葉なんですが、

 

やっとバンドが始まった!!そんなライブでしたね☆

このバンドも進路的に活動が難しそうですが、

ぜったい6月にライブしに来てもらいます!!笑

はよかえってこいよ☆

 

 

ということで、

この世代の新なスタートが見えたような1日でした!!

ちゃんとみんなこれからもジャックを守っていってくださいね♪

 

 

 

 

 

2月7日

テーマ:
現役高1パワー爆発FES
 
①sputtering
男女混合4ピースバンド!!
レオズ初登場ながらこの日で活動休止みたいで・・・
トップバッターらしく元気いっぱいのライブでした☆
これから各々の頑張ることを大事にしながらということだったのですが、
せっかく学生生活の中で頑張ることに、音楽を選んだみんなだからこそ、
やれるように、やれることを続けてほしいなと思います!!
また待ってるよ☆
 
 
②アリストテレス
ジャック初登場の4ピースガールズバンド!!
ジャックではもはやおなじみの、とくちゃんのバンドです☆
ライブはね、ヒロキ的にはかなりドキッとしましたよ!!
歌の本気さ、これは間違いないね!!
そして、決して派手ではないけれど、楽器隊のロックさ!!
このバンドは練習が重なれば化けますわ!!
 
これからの成長をとても楽しみにしてます!!またきいや☆
 
 
③イカスミソ
ちっちゃいからだでめちゃくちゃ元気な音をだすガールズ3ピースバンド!!
こちらはジャックでのスタジオ定期練習の成果もあって、
ガツンときまる瞬間の出音は抜群!!
練習を積み重ねていけばきっと、
【自分】を見つけれると思います。
この意味は今はわからないかもだけど、
このバンドの持ってるポテンシャルはまだまだ未知数!!
だからこその、このバンドへの期待感はひろき的にはとっても高いです!!
こちらジャック2017年注目のバンド間違い無し!!
次回4月4日も決定!!乞うご期待☆
 
 
④市民革命
女気楽器隊の中に男子ボーカルが混ざった5ピースロックバンド!!
この日1番の動員を見せた人気者バンドです!!
安定感のある演奏がすでにできてることはとても凄い!!
そしたボーカルのとてもキレイな歌声が印象的でした!!
こちらもまだまだ本性を隠してる感じがする!!
たくさんメンバーと話してみてよ、
みんながやりたいこと、見せたいこと、
バンドが深くなればこのバンドの変化もとっても楽しみですね!!
またまた挑戦まってるよ☆

1月9日

テーマ:

2017年一発目は

=新春初FES=

 

①OUT-SIDE

新春初FESのトップバッターは、Voのイズを筆頭にパワフルにぶちかましてくれる

OUT-SIDEに任せました!!

もちろんガンガン攻めてました!!そうでなくちゃね★

本人たち的にはまだまだ納得いかない部分があるみたいですが、

その問題は確実にもう答えが見えてるからこそ、

行動!!

それにつきると思うよ☆

やるかやらないか、ただそれだけ!!

やったやつにしか見えない答えがあるはず!!!

 

 

②アームズ。

このライブで解散。

ということもあってか、

振り切るっていうよりも、

割り切ったライブという表現の方が適切な感じがする、そんなライブ!!

自分達のやってきたことはコレ!!

だから、私達のやれる全開で!!

それがかなりいい感じでしてね!!

解散後の音楽が、またいつまでも続くように、

またジャックにも遊びにきてよ☆

 

 

③un-ROCK

今回のセットリストは中々気合を入れた【攻撃的セット】

メンバーの限界突破に挑戦するライブだったみたいです!!

結果的に納得行く形でライブを終われず、ということでした・・・

見てるステージを大きくする為に、

やるべきこと、やらなくては見えないこと、

絶対あるから、行きたいなら、今の自分達の、

限界は限界じゃないってところに早くいかなきゃね!!

 

曖昧にしてること、無くしてみようね!!

楽しみに待ってるよ!!

 

 

④ヒトトセ

活動まだ間もないんですが、

とっても【変】なやつらの集まりのバンドですね!!(いい意味でやで!笑)

ひろき的注目は、ドラムそうた、鍵盤さあや!!

この2人、とっても不思議でね~面白いっすよ!!

ここから始まるこのバンドの絶妙な何か、とっても音楽的に感じます!!

今回のライブは、確実に次に繋げるキッカケのライブだったと思います、

自分達の【リアル】をもっとっもっっとメンバーと1つにしていってね☆

 

 

⑤Evil theory

こちらも結成間もない1年と2年の混合バンド!!

このバンドの音を選ぶチョイスセンスはとっても抜群!!

いいっすね、まじで思うよ!!

だからこそ、その感覚にもっともっっと素直にいこうぜ!!

みんなが思ってる以上に、もっともっと爆発させれる!!

まだまだポテンシャルを秘めてる、そんな期待しか見えないライブでしたね☆

挑戦していってね、また待ってるよ!!

 

12月19日

テーマ:

冬休み突入FES

 

①Chaos meta

レオズ初登場3人組ロックバンド!!

テクニカルかつヘヴィーなサウンドをかき鳴らしながら、

ボーカルまでやってしまう器用なバンド!!

ガッツ抜群でゆうこと無し!!笑

ボーカルがいないから3人で何とかしてるみたいなんだけど、

意外と3人でやれる限界に挑戦するのもいいのでは?

ヒロキ的にはグッドですよ!!進化に乞うご期待です☆

 

 

②LEX

しっかりがっつりライブをできるようになってきましたね!!

ボーカルパワーとリズムの芯がぐんぐんと大きくなってきました!

個々の成長が著しいので、

バンドでもっともっと音を出していって欲しいですね☆

 

 

③ワンダーランド

二回目の登場!!

このバンド、ほんとにいいバランス!!

今回はかなり緊張してたみたいなんだけど、

練習がみえるライブでしたね!!

ヒロキ的には、

もっともっと色気が出てきてほしいなっておもいます!!

これからどんどん出てくるでしょうけどね!!笑

楽しみにしてますよ☆

11月17日

テーマ:

3Days最終日-初レオズチャレンジバンドがくるならなんでもアリ編-

 

 

①レインボール

レオズに出るためにくまれた東淀川高校バンド!!

みんな知ってる子達だから、

個々のスキルアップ感はとても感じました!!

その分、メンバーも感じていた、

 

まだやれる!!

 

の悔しそうな感じがとても印象的でした!!

それもひっくるめて、

 

練習!!

 

ライブなんてやりたいからやるわけだし、

誰に言われた訳でもなくやるわけだからこそ、

自分の中にいる自分にもっともっと問いかけて、

その自分をドンドン超えていってほしいですね!!

 

みんながやれる事をひろきは知ってるからこそ、

余計に楽しみにしてるよ☆

 

②ふぃっとちーね

久しぶりの登場4人組バンド!!

初めてきたときから感じてた、音楽に対する、

柔軟さ

このとても素晴らしい部分が大きく成長してきたライブだった様に感じました!!

 

あからさまに、バンドがバンドの音を感じて音を出してる!!

 

この変化の要因を探っていくと、

どうやらアコースティック編成でやったらしいです!!

 

ひろき、驚愕!!

そりゃデカイは!!

このバンド、ホントにバンドですね!!

 

どんどん大きくしていってくださいよ!!

次回、乞うご期待!!

 

 

③ワンダーランド

初登場スリーピースバンド!!

3Daysの大トリが初登場バンド!!

そこにはひろき的期待を沢山込めたくなる男

(なぜ期待を込めたくなるかは僕に直接聞いてください)、

Baやのちゃんが新しく組んだバンドだったからです!!

結果、任せてよかった!!

めっちゃカッコイイ!!

 

このバンド、

まずリズム隊のやのちゃんといっちーが、

出してるリズムがマジで職人レベルの【優しさ】

とても心地よいです!!普段はガチガチロックだったから、

こんな一面持ってるんだっ、ってね!!

ほんで1番やられたんは、

GtVo, みずほちゃん!!

めちゃめちゃ潔い音!!ライブ!!

リズム隊に委ねながらドンドン前に出てくるその

【ライブ】にひろきは完全ノックアウトでした!笑

 

最後に聞いてみたら、やっぱり

【沢山練習してきました】

だって!!

そりゃそうだよね!!カッコイイ!!

自信もって練習してきたなんて胸張って言えるバンド、最近少ないもんね?

嬉しかったっす☆

次回、乞うご期待!!

 

 

 

 

ということで、3Days終了!!いかがでしたか?

次のレオズは、

 

2016.12/19-冬休み直前FES-

 

です!!

年内ラストレオズ、ドシドシお待ちしております☆

 

11月16日

テーマ:

3Days2日目-女祭り-(男子もいてました!笑)

 

 

①Pinkie

男女混合5人組歌モンロックバンド!!

今回は一段ハードルを上げた本人たちに

とってはかなり緊張感があるライブでした!!

まず自分達でボーカルにあったキーを探って、

キーチェンジしてきましたね!!

こいつはグッドです!!いまやなかなか出来る子達も少ないのでは?

 

ライブは本人たちにとっては納得がいかない部分もあったみたいなんですが、

ヒロキ的には確かな成長を感じ取れたり☆

Ba、たかちゃんがこれまたスゲー音をだしてました!!

あの音、引きこみまくってなかったらでないよね?

あの粒立ちはマジで世界ねらえるんじゃないかな?

これからがとても楽しみです☆

Gtのオルタネイト・ピッキングなんかも、確実にリズム感じれてないとできない、

とても進化してました☆

他にも言い出すとキリがないので、本人たちには伝えたのでいいかな(笑)

はやく帰ってこいよ☆

 

②まっちゃにこうちゃ

初登場3ピースガールズバンド!!

現高校生世代を代表するレオズ出身のボーカリスト、YUIYUIねえさんが

後輩2人を連れてバンドできました!!

これまたいい!!

リズム隊、グッド!!

Ba西田のはるちゃんの8がマジイケイケGroove!!

お世辞抜きでカッコイイ!!

Dr,まきちゃんの挑戦してるフィル、グッド!!気持ちで入ってきてるね!!

そこにYUIYUIねえさんの歌が一番前にいてる、

やっぱ言葉大事に歌ってるもんね!!

高校生世代でこんなバンド生まれるんやね、ポテンシャル秘めすぎですわ!!

 

JACK主催学生バンド勝ち抜きトーナメントWakeup!!HERO予選に出演決定!!11/26だよ☆

台風の目、現る!!

 

③TRES

はい、来ました!!

こいつら、マジで大幅にパワーアップしてきやがった!!

めちゃんこ盛り上がっちゃいましたね☆

 

Gtあやせの一発チョーキングにヒロキはやられました!笑

Baいのうえの歌がまたカッコイイんやけど、あれ、まじでわけわからんレベルでフレーズ動きまくりのベース弾きながらやから本気リスペクトです!!

Drおだのキックのパンチも上がってきたからメリハリでてきたし、

Voおおにしの歌がいつも安定してバンドを聞かせてくれるのも魅力ですな!!

 

分析したいんじゃなくて、もっとライブみたいね、純粋に!!

ひろきオススメです、はい!!

 

 

P.S.この日の裏テーマは、実は、

 

【ひろき的ヤバイ高校生ベーシスト】

 

でした!!笑