おやじスイマーのクロール ~脱力&手首を曲げる | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{94E1BE1F-0190-46E0-8A3B-724F6DB2279F:01}

  昨日の朝の太陽。 きれーだった。
  今朝の朝焼けも、最高よ。





土曜日の
今年の初泳ぎ。



腰に気をつけながら
泳ぐ。


ひざが
痛いなーと思いながら
泳ぐ。




力ではなく
水に逆らわずに
効率的に
泳ぎたいなーと思いながら
泳ぐ。




クロールを
泳いでいるときに思った。



相変わらず
うまく水をキャッチできないな。


ハイエルボーに
ならないな。



力で水をかこうとして
うまく、かけていないな。




そして、頭に

本や雑誌で
よく見るイメージ図が
浮かび上がってきた。

・・・・・


目の前に
大きなまるいボールがあり。



そのまるみに
手、腕をそわせるようにする。



そのおおきなボールを
少しずつ手前に
引き寄せるような感覚で

手、腕を動かしていく。



それが理想的な
腕のかき方だと。


いう説明のある図。

・・・・・



その図の
手先の部分を
さらに細かくイメージした。




入水後、

まず手首が折れ曲がり
手を引き寄せながら

ひじが曲がっていく
順番だなと。




そうか。


まず

「手首を折り曲げる」

というのが
第一の動作なのだな。



・・・・


さっそく
試してみる。




これけっこう
むずかしい。




手首を折り曲げるときの

 ・タイミング
 ・力の入れ具合


が。



タイミングは

 ・入水後、すぐではダメ
 ・待ちすぎてもダメ
 ・曲げたら、すぐに水がキャッチでき
  そして、そのままかき出せるタイミングに
  なっているのが、ベスト

ということが分かった。



でも、そのタイミングが
うまくつかめない。



何度も何度も
試してみるが。


何回やっても
しっくりこない。




おっしゃ!!

また、明確に
意識すべきポイントが
見つかったね!!



これに注力して
これから
クロールの練習に
取り組んで
いくぞっ!!!



・・・・

手首を折り曲げるときの
力の入れ具合。



これは
極力

「脱力」

するとよいということが
感覚としてわかった。



入水して
すーーーーっと前に伸びた後、

手首に力を抜いて
手先を少し下に向けると

自然と手首が
折れ曲がっていく。



このやり方が
ベストだと思った。



でも
これも
なかなか

しっくりくる形には
できていない。


・・・



今年の
クロールの練習は
期待できるな。


注力すべきこと
楽しみが
いっぱいだな。




・25mを14かきで泳ぐ
 (50m、100m、200m泳ぐときも。
  1コメ、2コメ、4コメの最後で泳ぐときも)

・手首は脱力して折り曲げる

・手首を曲げたら、水をしっかりキャッチ
 体重を乗せながら、水をかく


ということだけに
注力して
泳いでいきたいと思う。





ベスト連発に向けて
がんばれ
自分っ!!!!





人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!
   励みになりまっする!!
   今年の初戦は3月。それに向けて
   またまた、がんばっていくぞ!!