おやじスイマーの背泳ぎ ~姿勢 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



    あたまが、いたいぃ~~。
    二日酔いぃ~~。




こないだレースで泳いだ個人メドレーでは、
背泳ぎが、イマイチであることが分かった。



気になっていることの一つは、
左手でかくときに、顔が水に沈没すること。



沈没しないように気をつけて
泳いでみた。



沈まないよ~に。
顔が水上に出たままになるよ~に。



顔を浮かしておこうと思うと、
おへその下に力が入った。



そこに力を入れ、
顔が浮いたままになるように
がんばっている。



お腹全体にも力が入ったかな。




頭、肩、背中の上部が浮き上がり、
足が沈むような姿勢になった。



こういう姿勢でいいのかな?


こないだの練習では、
25mしか試せなかった。




森隆弘さんのブログを読んだら、
次のように書いてあった。
(http://ameblo.jp/takahiromori/entry-11377722109.html)


  アゴを少し引き、足を少し下げ、腹筋に力を入れると、
  体幹を意識でき、泳ぎのバランスが良くなります。





まさに、こんな感じの姿勢だった!!



お~、いいじゃん!!




体幹に力を入れて泳ぐということが、
むずかしくて、なかなかできないのですが、

こないだの泳いだ背泳ぎでは、
自然と力を入れることができていた。




今週末、
また、試してみよう!!!!



楽しみだ!!


人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!





こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM
も、よろしくねん。 三期生、活躍中!!





Android携帯からの投稿