つながる | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



   さがみはらグリーンプールに向かっている途中、
   『破天荒』 という名前の散髪屋さんを見かけた。
   破天荒な髪型になってしまいそうで、
   ちょっと怖いなぁ~と思った。




こないだの土曜日の練習の後、
いつものように自主練をする。

平泳ぎの練習をがんばっている。


最近は、キック、
キック後の姿勢に意識を振り向けていた。

こないだはひさしぶりに、
腕のかき方を気をつけてみた。

10月の
TEAM@SWIM練習会で
末永くんに教わったポイント。


  腕をかくときは、
  ひじを起点にして
  グルグルッと
  水をかき混ぜるような感覚で
  かく。



平泳ぎのハイエルボー。

この説明がとてもイメージしやすく
平泳ぎのハイエルボーが
やりやすくなりました。

水を、ガバッとキャッチできる。

水をキャッチできている分、
後半、腕が疲れてくる。

腕、鍛えておかなきゃ、
いけないなぁ~。


・・・・


その後、クロールを泳いだ。

クロールも
10月の練習会以来、
水中ハイエルボーを意識して練習している。

が、なかなかうまくできない。


だけど、この日は
平泳ぎの後にクロールを泳いでみると
ちょっと 「いい感覚」 があった。


平泳ぎは、腕を横に広げるイメージ。
クロールは、腕を縦にかいていくイメージ。


「横」 と 「たて」 の違いはあるけれど、
ひじを起点にして
水をかき混ぜていく感覚は一緒でいいんだ。

クロールを泳いでいて
自然と、平泳ぎのときの 「腕のかき方」
を活用している自分に気づき、
そう思った。


クロールでは
水をキャッチするために
いろいろなことを試していた。

最近は、少し外側に腕を入水することも
試していた。


でも、この日は
外側ではなく、まっすぐ腕を入水し
そこから、ひじを起点とした
「かき混ぜ」 運動を、自然としていた。

そして
いつもより、しっかりと水をキャッチできている。



おぉ~。


つながった?


腕のかき方。


平泳ぎ ⇒ クロール  へと。





また、明日
試してみたい。


楽しみだ!!



Android携帯からの投稿